年長児 宿泊保育(夏の一泊キャンプ)

 夏休みのおわりに、青グループ(年長児)の宿泊保育をおこないました。
行き先は自然がいっぱいの泉ヶ岳!
そこにある『泉岳少年自然の家』で、遊んだり泊まったりしました。
子どもたち一人ひとりが生き生きとたのしんだ"夏の一泊キャンプ"の様子をお伝えします。 

21日(土)、バスに乗り、おうちの方にお見送りしていただいて、出発!
♪キャンプだ ホイ キャンプだ ホイ キャンプだ ホイホイホーイ・・・と歌ったり、窓の外の景色を見ながら行きました。

いちばん最初の活動は昼食づくり!
幼稚園でもつくったことがあるカレーを野外炊事場でつくりました。
まずはいつもの包丁や皮むきを使って、野菜の下準備、
そして、かまどの火で野菜や豚肉をジュージュー炒めて、グツグツ煮ました。

image1.jpeg火は火打ち石でおこす方法を見せてもらいました。
小さな火種がつくと、子供たちから「わー!ついたー!」という声があがり、
火の大きさと強さにびっくりしていました。

image2.jpeg自然の家の先生に手伝っていただきながら、みんなでつくったカレーはとてもおいしかったです。
いっぱい食べて、心もおなかも満たされました。
『やまのおともだちさがしゲーム』では、地図を見ながら7つのポイントを探しました。
「あったー!」とポイントを見つける度に、大盛り上がり!
「ヤッホー!」と叫んでやまびこを聞いたり、いろいろな種類のはっぱを探したり、
バード・コールで鳥のさえずりを聞いたりしました。
いっぱい歩いて、自然に触れて、泉ヶ岳ならではの活動をたのしむことができました。

image3.jpegオリエンテーションでは、ベッドメイキングの仕方を教えていただきました。
その後、部屋に戻って、グループごとにベッドメイキングスタート!
まくらカバーをまくらに入れたり、大きなシーツを二人一組で広げたり・・・
力を合わせて、その晩寝るベッドを用意しました。
あたりが暗くなり始めた頃・・・キャンプ・ファイヤーをしました。

♪もーえろよ もえろーよ ほのおよ もーえーろー・・・と歌いながら、
火の粉を巻き上げて燃える火を囲み、歌ったり踊ったりしました。
日中あんなにいっぱい歩いたにもかかわらず、
子どもたちはよく歌って踊り、笑い声もにぎやかでした。
お風呂で汗を洗い流してさっぱりした後、自分たちで用意したベッドでおやすみなさい・・・☆

22日(日)、のはらまで散歩して、自然の中でお祈りをしました。
気持ちのいい空気を胸いっぱい吸い込んだり、虫や花を探したり、
「ヤッホー」と叫んだり・・・子供たちは朝から元気いっぱいでした。
お世話になった自然の家の先生にお礼のご挨拶をして、記念写真をパチリッ!
泉ヶ岳に「さようならー!」と手を振って、幼稚園へ・・・。

image4.jpegimage5.jpegimage6.jpegおうちの方にお迎えしていただいて、幼稚園に帰ってきました。
どの子もおうちの人の顔を見て、ほっとしたり、
重たいリュックをおろして、ふう?とした表情でした。
一泊キャンプの間私たちをお守りくださった神様に感謝のお祈りをして、
たのしい1泊2日を終えました。

image7.jpeg青グループのみなさん とてもたのしかったね!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31