2010年10月30日 親子あそび

 子どもたちとおうちの人たちが集まって、幼稚園で一緒に遊びました。




 まず前半は、黄グループ、赤グループ、ももグループ

 『親子ふれあい体操』では、
 高くジャンプしたり、さかあがりをしたり、ロボットあるきをしました。

 「いち、に、いち、に・・・」 おうちの人の足に乗って歩けるかな?

101030-01.jpg  101030-02.jpg



 『おさんぽクイズ』では、
 園庭に隠された5つの問題を探して、おうちの人と一緒にこたえを考えました。

 たとえば!
 ①秋にとれるおいしいくだものは?
  「りんご!」、「かき!」、「ぶどう!」、「なし!」、「いちじく!」・・・

 ・・・・・

 ⑤雨の日に使うものは?
  「かさ!」、「レインコート!」、「ながくつ!」・・・

101030-03.jpg  101030-04.jpg

最後に、みんなでお祈りをして、このひと時を閉じました。



続いて後半は、青グループ

子どもたちが大好きな『ディズニー体操』では、
おうちの人たちも一緒に体を動かしてくださいました。
"海賊ポーズ"も"ドナルドダックのひねり"も、ばっちり!!!

101030-05.jpg  101030-06.jpg



『親子ふれあい体操』では、
 バランス勝負をしたりしました。
 「ぐらぐらしないで、30秒片足立ちできるかな?」

101030-07.jpg




『足じゃんけん』では、
子どもvs.おうちの人、親子vs.教師、クラスごとのチームvs.司祭さま・・・
いろいろな対戦でじゃんけんをしました。

「両足そろえて、グー!」
「両足を前後に開いて、チョキ!」
「両足を左右に開いて、パー!」

「どっちが勝つかな?・・・最初はグー!じゃんけん ぽん!」

 101030-08.jpg



 『ころがしドッヂボール』では、
 「にげろー!」、「ひゃぁー!」、「あたるー!」・・・という
 子どもたちのにぎやかな声が響きました。
 おうちの方もステキな"あそび心"を持って参加してくださいました。

101030-09.jpg  101030-10.jpg


最後に、みんなでお祈りして、このひと時を閉じました。


 おうちの皆様 今回もお時間をつくってご参加くださいまして、
 どうもありがとうございました。


聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31