2011年2月3日 まめまき

「オニは― 外! オニは― 外!」の節分の日
幼稚園では、はじめに"心の中のオニ"の話をしました。

保育者 :おともだちが「あ―そ―ぼう!」と言った時に、「いや―だ―よ!」って言うおともだちの中にはどんなオニがいるのかな?
子どもたち :いじわるオニ!
保育者 :心の中に、いじわるオニがいる人はいないかな?
子どもたち :いな―い!

・・・というようなやりとりをした後
自分の心に手をあてて、心の中に、

いじわるオニ、おこりんぼオニ、うそつきオニ、なきむしオニはいないかな?

・・・と自分で自分に聞いてみました。

p20110221-01.jpgp20110221-02.jpgそして!

心の中にいるかもしれない(・・・・・・・・)オニを追い出すために、豆をまくことにしました!

オニはどこからやって来るのかな・・・?

ドキドキ・・・、ワクワク・・・準備はオッケー!

「それ―!」と勢いよく豆をまく子、オニを追い駆けて行く子、
「きゃぁ―!」と教師にしがみつく子、こわくてちょっと泣く子・・・

p20110221-03.jpgp20110221-04.jpgp20110221-05.jpg子どもたちの豆を受けて、オニは両手をあげて逃げて行きました!
心のオニを追い出すことができて、よかったね!!!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31