2011年9月12日 「お月見だんごを作ったよ」

今日は、「十五夜」。

1年のうちで一番お月さまがきれいに見える日なんですって。

 

わたしたちも、お月見だんごを作ることにしました。

 

こねこね.JPG

ボールの中で、だんごの粉をこねます。

だんだん、手にくっつかなくなっていくよ。

すべすべになったら・・・

 

 

 

 

丸める.JPGのサムネール画像まるめる2.JPGのサムネール画像のサムネール画像                       

くるくる丸めて

おだんごの形にします。

 

「だあれ?へびさんのだんご、なんて

作っている人は!」

 

 

 

さあ、じょうずに丸められたら、

いよいよ茹で上げます。

 

ゆでる.JPG

お湯がグラグラ煮立っているから、

そおっと、そおっとね。

 

 

 

お鍋.JPG                                     

 「ねえねえ、これまだ食べられないの?」

         「もう少し。おだんごが、お鍋の底からプカプカ浮いてくると

          火が通ったしるしなのよ。」

 「早く食べたいなあ。」

 

 

 

 

お月見ダンゴ.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

おいしそうな「お月見だんご」の出来上がり。

 

お弁当の後、

「みたらしだんご」にしていただきました。

「おいしかったねえ~。」

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31