2011年12月2日 「消防車がやってきたよ!」

毎日寒くなり、空気も乾燥してきました。

 

今日は、園内で火災が発生したと仮定しての

避難訓練を行ないました。

 

非常ベルの音に合わせて、訓練開始。

保育室の非常口からすみやかに避難。

第一避難所の「青葉の庭」に全員整列するまで、

わずか1分!

 

みんな、真剣な表情でした。

 

訓練終了後、

下の駐車場で消防車見学です。

 

DSC02619.JPG

消防士さんが

火事を消す時の服を実際に着て、

お話をしてくださいました。

 

DSC02628.JPG

「みんなも、着てみたい?」

「着てみた~い!」

 

DSC02635.JPGのサムネール画像

「うわぁ~~。おもーい。」

「おおきくて、あしまで かくれちゃった。」

 

「この服は、火の中に入っても

燃えないように作られているから、重いんだよ。」

「へー。あつくてたいへんなんだね。」

 

DSC02648.JPGDSC02655.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この背中のボンベには、40分ぶんの空気が入っているんだよ。          「40分過ぎたらどうなるんですか?

だから、火の中に入って行けるんだよ。」                               火事は消せないの?」

 

「おじさんたちに、

今まで40分で消せなかった火事はなかったから、

大丈夫ですよ!」

「すごーい!かっこい~い!」

 

大感激の子どもたちはこの後記念撮影をして

消防車と消防士さんたちに、さよならしました。

 

DSC02643.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31