2012年10月12日 「今年も消防車が来てくれました!」

今日は、火災の避難訓練を行いました。

 

お弁当も食べ終わり、

お部屋でゆっくり過ごしている時間に

 

「台所で火事が起きました。

先生のお話をよく聞いて、動きましょう。」

 

この放送で、避難訓練は始まりました。

 

1).jpg

 

お部屋で先生から渡されたハンカチを

しっかり口元にあてがって、

園庭に避難できました。

 

2).jpg

「マッチやライターをいたずらしない」ことを

消防士さんと約束して、

避難訓練は終了しました。

 

 

さあ、この後。

 

 

お部屋から直接園庭に避難したので、

みんな上靴のままでした。

そこで、玄関で外靴に履き替えて、

教会の下の駐車場に移動しました。

 

「何が始まるの・・・?」

 

3).jpg

 

子どもたちの視線の向こうには・・・?

 

5).jpg

 

今年も消防車が来てくれていました。

 

 

4).jpg

 消防士さんの説明に、

みんな真剣!

 

 

「この消防車は、お風呂15杯分の水を積んでるんですよ」

「じゃあ、その水がなくなったらどうなるの?」

「道路にある、『消火栓』という水の出口にホースをつないで、

水を取るんだよ。」

「へえ~。」

 

火を消す時に消防士さんが着る服を紹介していただきました。

その服は燃えない、ということを聴くと、

「顔は?」という子どもたちからの声。

 

 

すると・・・。

6).jpg

 

ヘルメットを出して、見せてくださいました。

「わあ~、重いね。」

「これなら、顔も大丈夫だね!」

 

 

 

今回は、おうちの方にも協力していただいて、

お迎えの時に

「引き渡し訓練」を行いました。

 

7).jpg

 

みなさん、ご協力ありがとうございました。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31