2012年11月8日 「ぺったんこ?まだですよ~」

11月は「収穫の秋」。

実りの秋に感謝の月です。

 

毎日おいしい果物や

お米や野菜を食べることができるのも、

神さまのお恵みと、

それらを作ってくださる

農家の方々がいてくださるからです。

 

明日は「第1弾」として、

おいしいお米を食べることができるお恵みに感謝です。

 

「もちつき」をするのですが、

お雑煮と漬物は

青グループと黄グループが

作ってくれました。

 

DSC05884.JPG

今日はお料理活動のときと

ちょっと違います。

 

マリヤホールに青・黄グループが集まって、

一緒に下ごしらえをしました。

 

DSC05893.JPG

 

まずは

漬物用の「きゅうり」です。

一人1本ずつ切りました。

 

つぎは、お雑煮の具です。

 

前回のお味噌汁では、「銀杏切り」をしましたが、

今回の大根と人参は、「短冊切り」に挑戦です。

 

DSC05906.JPG

「だいじょうぶ?」

不安そうに見守るその眼は、

まるでお母さんのよう。

 

未来のシェフたちは真剣そのもの!

 

 

 

 

一方、黄グループさんたちは・・・?

 

DSC05908.JPG

ビニール袋に

キャベツときゅうりと塩こぶを入れて、

「シャ~カシャカ、シャカシャカ」と

揉み始めました。

 

「明日にはおいしくなるんだよね~。」

どんな漬物になるのか、楽しみね。

 

 

えっ?なになに?

赤グループさんも何かしているって?

では、赤グループの部屋も

ちょっと覗いてみましょうか?

 

 

DSC05896.JPG

DSC05899.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もち米を計ったり、凍み豆腐を水で戻したり、

干しシイタケを水で戻したり・・・。

 

赤グループさんも

お雑煮の下ごしらえ手伝ってくれていたんだね!

ありがとう。

 

 

 

明日はいよいよ、

みんなが用意してくれたお雑煮の具に入れる

「おもち」をつきます。

 

 

みんなが降園する頃、

先生たちの台所からは

しいたけやごぼう、大根の煮えるいい匂いがしてきました。

 

明日をお楽しみにね!

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31