2012年11月14日 「11月生まれさんのお誕生会をしたよ。」

今日は、11月生まれさんのお誕生会でした。

 

幼稚園のお隣にある

仙台聖フランシス教会で、

誕生日の感謝礼拝をみんなでおささげしました。

 

 

DSC06028.JPGDSC06027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入堂の十字架とろうそくのお手伝いは、

青グループのおにいさんたちが

してくれました。

 

 

DSC06036.JPG

 

お誕生日を迎えることができたことを、

神さまやおうちの方に感謝し・・・。

 

 

DSC06033.JPG

 

おたんじょうびさんの頭に手を置いて、

司祭様が祝福してくださいました。

 

 

礼拝の後は、

マリヤホールで「祝会」です。

 

 

DSC06038.JPG

今月誕生日を迎えるおともだちは、

青グループ(年長)2人、

黄グループ(年中)4人、

赤グループ(年少)3人、

そして先生2人の合わせて11人です。

 

 

テーブルの上のケーキに立っている

ろうそくの灯。

みんなの合図で吹き消します。

「1・2・3~」

 

DSC06040.JPG

 

おたんじょうびさんにインタビュー。

 

「〇〇です。もうすぐ6歳になります。」

たんくさんのおともだちの前でも、

りっぱにお話ができたね。

 

 

次は、おうちの方々に

「想い出の品」のご紹介をしていただきました。

 

 

 

DSC06045.JPG

DSC06047.JPGのサムネール画像

DSC06049.JPG

 

お気に入りで、小さくなっても

ずっと着続けている洋服。

 

 

DSC06051.JPGのサムネール画像

 

 

DSC06054.JPGDSC06055.JPGDSC06046.JPG

 

赤ちゃんの頃着たベビードレス。

「初めて買ってもらった洋服!」

という思い出の品もありました。

 

DSC06060.JPGのサムネール画像

DSC06048.JPGのサムネール画像

 

 

 

なかなか眠れない赤ちゃんだったのに、

これを着ると

すぐ眠ってしまう不思議な洋服。

 

 

 

                                   おなかの中で男の子と分かってから

                                                   お母さんが編んでくれた「おくるみ」などなど。

 

 

おうちの方から紹介していただいたエピソードに

思わず笑みがこぼれました。

 

 

さて、次は先生からの贈り物、

「おたのしみコーナー」。

 

 

今回は

パネルシアター『もりのおたんじょうかい』

です。

 

DSC06061.JPG

 

おたんじょうびを一人で過ごし、

さびしがっている「きのこ」ちゃんのところへ

おともだちが訪ねてくるお話です。

 

DSC06062.JPG

 

少しずつ笑顔になっていく「きのこちゃん」。

 

そして幼稚園のみんなから

ダンスのプレゼント!

 

♪ き・き・きのこ  き・き・きのこ ♪

 

DSC06067.JPGのサムネール画像

 

「きのこちゃん」はとっても喜んで、笑顔になりました、とさ。 

 

 

最後におたんじょうびさんからみんなに

「アメ」のお返しです。

 

 

DSC06071.JPG

DSC06072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月生まれさん

お誕生日おめでとう!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31