2013年1月30日 「ドライカレーパーティー!」

今日は2013年初のお料理活動の日。

青グループさんが

腕を振るっておいしい昼食を作ってくれました。

 

今日のメニューは・・・?

 

「ドライカレー」

 

カレーは以前にも

夏の「お泊まり保育」や

「お料理活動」で作ったことがある青グループさん。

 

「普通のカレーとどう違うの?」

「ドライだから、かわいたカレーなんじゃない?」

なんて意見も出ていましたが、

さて、どんなカレーが出来上がるのかしら?

 

 

DSC06576.JPG

まずは材料です。

「普通のカレーと同じだよ?」

 

 

でも、どうやら切り方が違うようです。

 

DSC06584.JPG

DSC06581.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を細かく切っています。

 

DSC06574.JPGDSC06573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こ~んな風になった玉ねぎと人参、

お肉も細かい「ひき肉」です。

DSC06586.JPG

 

そして、

魔法の粉の登場です。

 

DSC06579.JPG

「どんな香りがするかしら?」

「カレーのにおい!」

 

 

さて、これらを炒めて

DSC06588.JPG

 

炒めて

DSC06589.JPG

 

炒めて

DSC06592.JPG

 

味を調えたら、出来上がり!

 

おなかがすいてきたね。

黄グループさんや赤グループさんも

お待ちかねのようです。

 

 

DSC06593.JPG

 

 

DSC00791.JPG

 

昼食の準備ができたら、

神さまと、作ってくれた青グループさんに感謝して

「いただきま~す。」

 

 

DSC00799.JPG

DSC00797.JPG

 

とってもおいしくって、

あっという間に「おかわり~!」の声。

 

お替わりコーナーには長蛇の列が・・・。

 

DSC00807.JPG

「あら~、お鍋がすっからかん!」

お釜のご飯は大丈夫・・・?

 

お替わり4杯もして、

ストップがかかったおともだちもいました。

 

デザートは

昨年11月に親子遠足ででかけた

「りんご狩り」のりんごで作った

『煮りんご』

 

「これは、りんごのコンポートっていうんだよ。」

Gくんが、おしゃれな呼び名を教えてくれました。

 

食べ終わったらお皿をきれいに拭きます。

後片付けもバッチリです!

 

DSC00814.JPGDSC00813.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

青グループさん、おいしいドライカレーありがとう。

「ごちそうさまでした。」

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31