2013年2月28日 最近のブームは・・・?

今年の冬は、本当に雪の多い年でしたね。

おかげで園庭で雪あそびもでき、

ゆきだるまやかまくらも作れました。

 

でも、とても寒い日が続き

水道が凍ってしまうほどの日もありました。

 

 

外あそびができない日には、

お部屋の中で

いろいろなあそびが展開されているのですが・・・。

 

今ちょっとしたブームなのが、

「カプラ」です。 

 

こんな小さな木の板だけど、

 

 

 

 

工夫次第でいろいろなあそびに発展するのです。

 

 

 

DSC06555.JPG

DSC06556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

                    重ねてみたり、

                    積み上げてみたり。

                    並べてみたり・・・。

 

DSC06787.JPGDSC06781.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんなことも。

 

 

DSC06799.JPG

DSC06788.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06786.JPG最初の頃は、一人で積み上げていたけれど・・・。

 

 

 

DSC06798.JPG

どんどん高く積み上げられるようになると、

みんなが協力しだしました。

 

椅子に乗っても届かなくなり、

ついに先生を呼んできました。

 

DSC06811.JPG

 

DSC06813.JPG

 

脚立まで登場して、

まもなく天井に届きそう!

 

そ~っと足音をしのばせて、

カプラを先生に渡します。

 

歩くと床が揺れるから、

バケツリレーのように

次々と手渡すことを考え出したようです。

 

 

次はどんなあそびを

考え出してくれるのか、

とっても楽しみにしています!

 

次のお知らせをどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31