2013年8月19日 「楽しかったお泊り保育」

もう、かれこれ1ヶ月近く前のことになってしまいましたが、

7月23日(火)、24日(水)に

青グループ(年長)さんたちの

「お泊り保育」が行われました。

 

今年も幼稚園に1泊するプログラムでした。

DSC08756.JPG

今年は、松島水族館までおでかけしました。

 

水族館に到着後、

まずは腹ごしらえ!

李司祭さまのお祈りで

「いただきまぁす。」

DSC08717.JPG

 

お腹がいっぱいになったところで

いざ、水族館探検です。

DSC08729.JPG

めずらしい魚たちに

みんなくぎづけでした。

 

さて、幼稚園に帰ってくると・・・。

 

おうちの方が夕飯を用意してくださっている

いつもとは違います。

今日は自分たちで作らねば

夕食が始まらないのです!

DSC08781.JPG

「カレーはこの前の料理活動でも

作っているから任せて!」

という声が聞こえてきそうなほど

余裕の青グループさんたち。

 

手際よくカレー作りが進み

外であそぶ時間もたっぷりでした。

DSC08810.JPG

暮れなずむ園庭であそぶなんて

不思議な感じ!

 

さあ、おなかもペコペコ、

いよいよ夕食の時間です。

 

今回のカレーは

「夏野菜たっぷりカレー」。

DSC08821.JPG

DSC08825.JPG

なす、パプリカ、じゃがいも、にんじん。

「苦手!」という子どもたち続出?と

思っていましたが、

意外や意外、

ご飯もカレーもほとんど残らず

お替りして食べてくれました。

 

そして夕食の後は

お待ちかねの「キャンプファイヤー」。

DSC08835.JPG

「も~えろよ、もえろ~よ、

ほのおよ、もえろ~」

 

 

ところで、幼稚園にはお風呂があるんですよ。

どこにあるか、みんな知ってる?

 

シャワーを浴びてサッパリしたら、

パジャマ姿で「ハイ、ポーズ!」

DSC08842.JPG

8時半には消灯。

「おやすみなさい」

DSC08843.JPG

「みんな寝たかな?」

あら?おめめぱっちりさんがいたようです。

(でもAちゃん、この後ほどなく眠りにつきました。)

 

あっという間に朝が来て

お布団を片付けた後で

「朝の体操」

DSC08861.JPG

朝ご飯は

「ハムサンド」と「チョコクリーム」のパン。

そしてバナナもありました。

DSC08873.JPG

 

朝食の後は荷物の片づけです。

忘れ物がないかどうか、

持ち物チェックをしながら

カバンに詰めていきます。

 

「持ってきたときには入っていたのに、

帰りは入らないよぉ~。」

DSC08882.JPG

 

身支度を整えたら、教会で礼拝です。

今日はMくんが十字架当番をしてくれました。

DSC08894.JPG

DSC08905.JPG

礼拝終了後には、

教会探検もありましたよ。

いつもは遠くから見ている

礼拝堂の十字架、

側まで近づいて見ることができました。

 

始まる前は、

おうちの人と離れて2日間も

お泊りすることが

とっても不安だった子どもたち。

 

でも、終わってみると

「もうひとつ泊まりたい!」という声が

聞こえてくるほど楽しかったようです。

 

みんなで一緒に過ごした一晩、

一生忘れない思い出になると思います。

あれから1か月近く、

みんなどんな夏休みを過ごしているでしょう?

 

来週会える日を楽しみに待っていますね。

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31