2013年8月27日 「2学期始まりました!」

今日から、

2学期が始まりました。

1ヶ月半近くの夏休み

久しぶりに会う子どもたちは

ぐん、と背が伸びて

大人びた顔つきになっていました。

 

2学期初めての礼拝は

「始業礼拝」です。

DSC08928.JPG

今日の十字架当番はHちゃんが、

ろうそくはKくんがお手伝いしてくれました。

 

 

DSC08931.JPG

久しぶりの聖歌「♪そらのとりは」、

みんなで心を合わせて、歌いました。

DSC08933.JPG

 

礼拝の後は、

マリヤホールで「始業式」をしました。

DSC08938.JPG

どんな夏休みを過ごしたかな?

始業式では、

先生方の夏休みを紹介しました。

DSC08940.JPG

 

保育室に戻ると?

DSC08961.JPG

今度は子どもたちが

どんな夏休みを過ごしたか

紹介してくれました。

DSC08963.JPG

キャンプ、大きな花火、

おじいちゃんのお家に行ったよ・・・。

いろいろなお話がどんどん出てきました。

 

今日は、あっという間に

帰りの時間が来ちゃいました。

DSC08964.JPG

DSC08965.JPG

いつものように

タオルをたたんでかばんにしまい、

先生に絵本を読んでもらって 

「さようなら」のごあいさつ。

 

明日は8月生まれさんの

「お誕生会」です。

みんなでお祝いしましょうね。

また、明日!

 

ところで・・・。

幼稚園の園庭の隅っこには

こんな赤いベンチがあるのですが・・・。

DSC08966.JPG

よ~くみると・・・。

DSC08967.JPG

ベンチの足元に何やら葉っぱが・・・?。

DSC08968.JPG

何と、スイカが育ち始めていたのです!!

なぜ?こんなところに!

 

それは、7月20日(土)に

仙台聖フランシス教会日曜学校「空のとりクラス」

(小学生以上のおにいさん、おねえさん対象)の

夏の学校が開かれたのですが、

その時食べたスイカの種から

芽が出て、茎が伸びてきたのでした。

 

もう少し暑さが続きそうなので

スイカの成長を見守っていこうかな、

と思っています。

(食べられるくらいの実になるかしら?)

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31