2013年9月19日 「だんごをたべた、い~くつたべた?」

今夜は「十五夜」。

天気予報は「晴れ」。

しかも今年のように、「十五夜」が「満月」になるのは

次は8年後の2021年!

素敵な夜になりそうです。

 

というわけで、

今日は「お月見だんご」を作って食べることにしました。

 P9198339.JPG

マリヤホールに集まって

まずは先生の実演を見守ります

(いつにも増して、真剣なまなざしの子どもたちです)

 

さあ、いよいよ子どもたちの番です。

まずは、手を洗ってから・・・。

P9198346.JPG

だんごの粉を用意します。

粉をこぼさないように

そおっと袋を切ります。

 

「だいじょうぶ?」

見守る目・目・目・・・。

P9198359.JPGP9198361.JPG

 

 

 

 

ボールに入れた粉に水を入れて、

練っていくと・・・。

P9198379.JPG

 

P9198375.JPGP9198382.JPG

 

 

みんなの手でこねて、

丸めて丸めて・・・。

P9198415.JPG

 

P9198437.JPG

こ~んなにたくさん、

できました!

 P9198448.JPG

 

お鍋に入れて茹で上げて、

みたらし餡をからめて出来上がり!

 

おべんとうのデザートとしていただきました。

「おいしそうだね~。」

DSC08277.JPG

DSC08279.JPGDSC08283.JPG

   「これ、みて~!」                  わあ~!口より大きなおだんご!

DSC08293.JPG

 

自分たちで作ったおだんご、おいしかったね! 

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31