2013年11月5日 「もうすぐりんご狩り!」

昨年に引き続き今年度も

母の会主催で

山形県東根市のリンゴ園に

親子で「りんご狩り」にでかける予定です。

 

20131102_110743.jpg

 

そこで先日

りんご園のお世話のお手伝いに行ってきました。

 

20131102_111443.jpg

今食べ頃なのは、

「秋映え」という品種なんですって。

(今日のお弁当後のデザートで、

いただきました。)

 

幼稚園の「親子りんご狩り」の頃は、

「ふじ」がおいしく実っているでしょう。

 

20131102_111528.jpg

 

太陽の光をたっぷり浴びると

りんごが赤くなるんですって。

 

というわけで、

今日はりんごに光があたるようにする

お手伝いをしました。

 

20131102_124715.jpg

りんごを回して、

日光が当たる面を変えてあげたり、

りんごに影を落としてしまう

葉っぱを取ったりするのです。

 

こちらでは、

Y先生が銀色シートを敷いています。

「これから、おべんとうをたべるの?」

 

20131102_124139.jpg

 

「いやいや、これは

りんごの下の部分にも

光が当たるようにするためなんだよ。」

(日光の照り返しを利用します)

 

こちらでは、園長先生が「ゴシゴシ」。

光がきれいに反射するように

銀色のシートを磨いています。

20131102_124611.jpg

 

「りんご狩り」までもう少し!

真っ赤なりんごちゃんたち、

待っててね!!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31