2014年9月12日 「今年も『お月見団子』作りました!」

先日9月8日は

「十五夜」でした。

すっきり晴れた夜空に浮かんだ

まんまるお月さま。

ちょっと遅くなりましたが、

今年も「お月見だんご作り」を

しました。

P9124432.jpg神さまに秋の実りの感謝をし

お祈りをささげました。

P9124434.jpgおだんごの作り方を

よ~くみて・・・。

P9124436.jpgさあ、みんなも始めましょう!

P9124439.jpg粉に水を入れて・・・。

P9124445.jpgまあるく丸めていきます。

P9124448.jpgまるめて

P9124452.jpgまるめて

十五夜月さまみたいにね。

P9124456.jpg火が通りやすいように

真ん中をくぼませます。

P9124478.jpgこ~んなにできました。

P9124485.jpgでは

いよいよ茹でて、いきましょう。

P9124483.jpgぐらぐら煮立ったお鍋の中で

底から浮いてきたおだんごを・・・。

P9124486.jpg青グループ(年長)さんに

すくい上げてもらいました。

P9124493.jpgP9124487.jpgS先生が作ってくれた

みたらし餡をからませて

みたらし.jpgはい、出来上がり!

いつもは「デザートなし」なんですが、

今日は、この「みたらし団子」が

デザートです。

P9124538.jpgP9124547.jpg

お団子が楽しみで

お弁当の箸の進み方も

心なしか速いよう・・・。

みんなで作って

みんなで食べると

格別に「おいしいね!」

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31