行事の最近のブログ記事

今日は創立記念礼拝です。

今年は創立61周年

そして

来年新園舎が出来上がるので

現園舎で行う創立記念礼拝は

今回が最後になります。

29.10.27.1.JPG

今年は

おじいちゃん、おばあちゃんもお招きして

ご一緒に礼拝に出席していただきました。

29.10.27.2.JPG礼拝の後は

「そふぼのつどい」を行い

あそんだり、おしゃべりしたりと

楽しい時間を

一緒に過ごしていただきました。

29.10.27.3.JPG

29.10.27.4.JPG29.10.27.5.JPG

29.10.27.8.JPG来年は新しい園舎で

また一緒にあそんでくださいね~!

今年も

文化庁が行っている

東日本大震災復興支援

「文化芸術による子供の育成事業」の一環として

「おはようシアター」の皆さんが

楽しい「劇」をみせて下さいました。

DSC09905.JPG今年のお話は

「3匹のかわいいオオカミ」

DSC09908.JPG親子一緒に楽しみました。

DSC09914.JPGあばれんぼうの子ブタが出てきて

おおかみたちの家を壊しちゃうシーンでは、

思わず泣きだしちゃう子も...!

DSC09925.JPG子ども達も体を動かして

参加する場面もありました。

DSC09928.JPG最後のおうちは、

「おはなのおうち」

子ブタもオオカミたちも

仲良しになって

楽しく遊べ様子に

子ども達も「ほ~っ♥」。

DSC09929.JPG「たのしかった~」

「またきてね~」

ハイタッチでさようなら。

「おはようシアター」のみなさん、

ありがとうございました。

9月30日に行われた

今年度の「うんどうかい」

現園舎最後の「うんどうかい」と

なりました。

工事が始まり青葉の庭が

応援席として使えない今年は、

応援席とトラックが

とっても近く、臨場感たっぷり!

P9307545.JPGクラスごとの入場で始まりました。

P9307554.JPGP9307559.JPGP9307564.JPGかけっこでは、

ももグループ(満3歳児)も

しっかり走れましたね。

P9307583.JPG各学年のダンスも

思わず一緒に踊りたくなるほど!

P9307614.JPGP9307606.JPGP9307612.JPG応援来てくれた

おじいちゃんおばあちゃんたちと

日曜学校のおにいさん、おねえさんも。

P9307619.JPGおひさまひろばの

小さなおともだちも

上手にかけっこできたね。

P9307645.JPG恒例の親子競技たのしそう!

P9307668.JPG

P9307685.JPGP9307677.JPGうんどうかいのクライマックス

そうです!「リレー」

P9307689.JPGP9307690.JPGそして最後は

「親子ダンス」

P9307723.JPG汗をかくくらいのいい天気。

「たのしかったね~」

応援ありがとうございました。

2017年9月13日 「9月の誕生会をしたよ!」

9月の誕生会は、

13日(水)に行われました。

DSC04840.JPG今月も

青グループさんの

十字架に続いて入堂して

礼拝が始まりました。

P9136844.JPG今月は各学年2名ずつ

みんなで6名の誕生会でした。

ひとりずつの自己紹介も立派‼

ひとつ、おにいさん・おねえさんになって

うれしそうです。

P9136850.JPGP9136851.JPGP9136856.JPGおうちのかたからは

思い出の品と

エピソードの紹介を

していただきました。

P9136861.JPGP9136865.JPGP9136879.JPG先生たちからのプレゼント

「お楽しみコーナー」は...?

P9136886.JPG怖い顔のライオンさんも

先生の手にかかれば

イケメンライオンに変身?

P9136895.JPG次々と変身していく登場人物に

みんな大笑い!

P9136889.JPGそして幼稚園から

カードのプレゼント。

P9136919.JPGお誕生日さんからは

感謝と喜びのわかちあい。

「お祝いしてくれて、ありがとう」

P9136931.JPG9がつうまれのみなさん

おたんじょうび 

おめでとうございます!

2017年8月30日 「8月の誕生会をしたよ!」

2学期がスタートして3日目。

8月30日(水)は

8月生まれさんのお誕生会でした。

P8305929.JPG今月は5人のお友達が

誕生日を迎えました。

みんなの掛け声で

ろうそくの灯を

吹き消します

「いち・に・のさん

ふ~っ!」

P8305934.JPG

続いて

お誕生日さんによる

自己紹介。

P8305942.JPG「6さいになりました。」

立派なご挨拶。

さすが、青グループ(年長)さん。

そして、続いて

おうちの方から

思い出の品とエピソードを

紹介していただきました。

P8305953.JPGP8305965.JPG

先生からの贈り物

今月の「おたのしみ」は

クイズでしたが、

かわいいお客様も来てくれました。

P8305978.JPGのサムネイル画像クイズの答えを考える

真剣なまなざしです!

P8305981.JPG幼稚園からは

カードのプレゼントです。

P8306006.JPG最後に

お誕生日さんがみんなに

喜びのおすそわけ。

飴をみんなに手渡します。

P8306011.JPGお祝いしてくれて

ありがとう。

8がつうまれのみなさん

おたんじょうび

おめでとう‼

長い夏休みも昨日で終わり

今日から2学期が始まりました。

記録的な長雨の夏休みでしたが、

キャンプに行ったり

旅行に行ったり

楽しく過ごしたお休みのようでした。

DSC04527.JPG

全員揃って元気にスタートできた

始業礼拝。

DSC04529.JPGおうちの方も一緒に

出席してくださいました。

P8285921.JPGマリヤホールに移って

始業式です。

恒例の

「先生たちの夏休み」を

聞いてみました。

P8285922.JPG先生たち

雨が続いていたけれど

キャンプに行ったり

旅行したり

野球観戦したり

家族と楽しい夏休みを

過ごしたようでした!

子どもたちの夏休みは

この後

お部屋でゆっくり

紹介してもらいました!

2016年6月14日 「6月の誕生会をしたよ!」

6月14日(水)

6月の誕生会が

行われました。

今月は2人のおともだちが

誕生日を迎えます。

1.jpg誕生会ではケーキの代わりに

ゼリーが出ます。

ろうそくの灯を

みんなの合図に合わせて

吹き消します

1・2の3~

そのあとは

おうちの方から

思い出の品と

エピソードを紹介していただきました。

1歳のお誕生日に着た洋服や

2.jpg大好きな里香ちゃん人形との話など...

6-3.jpgおうちの方からのお話の後は

お待ちかねの「おたのしみ」コーナー

今月は

「フライング???」

6-4.jpg幕の陰から飛んできたものを

当てます

6-5.jpg

「か~んた~ん‼」

紅白帽子やボールぬいぐるみも

飛んできましたね。

そして...。

幼稚園からカードのプレゼント。

6-6.jpgお誕生日さんからは

みんなに

アメのプレゼントがありました。

「おいわいしてくれて

ありがとう!」

P6143082.jpg「おたんじょうび おめでとう!」

今日5月17日(水)は

5月の誕生会でした。

ひとつ大きくなった誕生日さんから

自己紹介をしてもらいました。

P5172484.jpg

P5172479.jpgおうちの方からは

思い出の品とエピソードの紹介も。

P5172502.jpg先生からのプレゼントは

「お楽しみのコーナー」

「ダンゴムシ」のお話。

P5172509.jpg

P5172511.jpg子どもたちの大好きな「ダンゴムシ」。

食い入るように見ていました。

幼稚園からは

カードのプレゼント。

P5172547.jpgそして

お誕生日さんは

みんなに「アメ」をプレゼント。

誕生日を迎えた喜びを

分かち合いましょう。

P5172558.jpg5がつうまれさん

おたんじょうび

おめでとうございます!

4月27日は

今年度初めての「誕生会」。

今年の「4月生まれさん」は

6人です。

教会で誕生感謝の礼拝。

司祭様に祝福していただき

DSC04413.jpgマリヤホールで

みんなにお祝いしてもらいました。

P4271588.jpgひとつ学年が上がり

自己紹介も立派でした。

InkedP4271612_LI.jpgおうちの方からは

大切にしているものや

思い出の品などの

紹介をしていただきました。

P4271624.jpgInkedP4271625_LI.jpgP4271629.jpg続いて

先生たちからの

プレゼント

「お楽しみコーナー」です。

P4271661.jpgP4271652.jpgバースデーカードのプレゼントの後は

P4271675.jpgお誕生日さんからみんなにも

プチゼリーのプレゼント

誕生日を迎えた喜びを分かち合います。

InkedP4271703_LI.jpg4月生まれの皆さん

おたんじょうび、おめでとう!

今回の「ようちえん日記」は

仙台聖フランシス教会日曜学校について

ご紹介します。

いつもの年の「イースター」は

春休み中ということが多いのだけれど

今年の「イースター」は4月16日、

新学期が始まってからでした。

P4161045.jpg今年度初めての「こひつじクラス(未就学児)」。

今年も「空のとりクラス(小学生以上)」の

おにいさん・おねえさんたちと一緒に

礼拝をささげます。

P4161050.jpgP4161061.jpg先日入園したばかりのお友達も

早速「こひつじクラス」に仲間入り!

礼拝の後は恒例の

「たまご探し」を行いました。

P4161103.jpg日曜学校ジュニアスタッフ(中学生以上)が

園庭のあちこちに隠してくれた

イースターエッグを

子どもたちが探しだすのです。

P4161107.jpg色とりどりの「たまご」を手に

「はい、チーズ。」

来週の日曜日も

一緒にあそぼうね~

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
聖クリストファ幼稚園