2024年5月の「食育の日」メニュー紹介

今年度から始まった「食育の日」

創立以来

おうちの方が作ってくださったおべんとうを

感謝していただく毎日を続けてきました。

その気持ちは変わることはありませんが

幼稚園の敷地内で採れるいろいろな食材を

子ども達と一緒に調理していただくうちに

おべんとうの日の他に

みんな一緒のメニューの日があってもいいな

と思うようになりました。

普段口にしないような食材や味付けなども

体験して欲しいと思っています。

まずは5月のメニューをご紹介しますので

ご覧下さい。

5月10日(金)

南光台にある「フーズキッチンササキ」さんから

取り寄せたおかず

(ハンバーグ+ポテト、鶏の生姜焼き+小松菜のお浸し)と

園内で炊いた白飯

5.10メニュー.jpg

5月17日(金)

園庭で採れた「蕗」を子ども達、お母さんたちに協力していただき

すじを取って煮物にしました。

この日は園内で炊いたご飯に

「鮭フレーク」と季節の野菜「アスパラ」を混ぜ

子ども達が大好きな油揚げとわかめの味噌汁も!

IMG_4703.JPEG5月24日(金)

「フーズキッチンササキ」からのお取り寄せ

鶏の唐揚げと豚焼肉

園で炊いた白ご飯と小松菜の味噌汁

5.24.jpgそして、5月31日(金)は

年長児の「お料理活動」の「具だくさん味噌汁」と

先生達が握った「おむすび」、デザートにはゼリーも!

メニュー.JPEG6月のメニューは・・・

               6/7(金)「フーズキッチンササキ」からのお取り寄せ

               6/14(金)年長児「お料理活動」による

                     「具だくさんスープ」と「米粉パン」

               6/21(金)「フーズキッチンササキ」からのお取り寄せ

               6/28(金)宮城の郷土料理「おくずかけ」と

                     地元宮町 エンドー餅屋の「ずんだおはぎ」

                        の予定です。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30