行事の最近のブログ記事

新型コロナウィルスの影響で

聖クリストファ幼稚園も

明日から臨時休園いたします。

そこで今日は

「3月の誕生会」と

「2019年度の修了式」を

行いました。

「その1」では誕生会の様子を

紹介します。

InkedP3042530_LI.jpg今月は5人のお友達が

誕生日を迎えました。

InkedP3042536_LI.jpg

InkedP3042557_LI (2).jpg自己紹介や

P3042564.jpgおうちの方からのお話のあとは

先生からのプレゼント。

今月の「お楽しみ」は?

「クリストファ=でんじろう」博士による

P3042573.jpg

InkedP3042584_LI.jpg色が変わる不思議な「水」や

P3042598.jpgふわふわ空中を飛ぶ

不思議な生物の「実験」でした。

InkedP3042590_LI (2).jpgみんな真剣なまなざしで

食い入るように見ていました。

3月生まれの皆さん、

おたんじょうび、おめでとう!

前回の「ようちえん日記」では

突然やってきた「お弁当最後の日」を

紹介しましたが

「おわかれ会」も

やはり突然やってきました。

P3022444.JPG本当は、3月6日(金)に

「おわかれランチパーティー」と称し

青グループ(年長)さんが作ってくれた

「カレー」をみんなで頂きながら

楽しいひとときを過ごす予定でしたが

明日休園、4日修了式、5日からまた休園

という措置をとることにしましたので

今日、急遽

「おわかれ会」をすることにしたのです。

ももぐみ(満3歳児)さんが

会場の飾りを作ってくれて

P3022445.JPG赤グループ(年少)さんからは

メッセージカードを

P3022459.JPG

InkedP3022472_LI.jpg黄グループ(年中)さんからは

手作りの「しおり」を

P3022461.JPG

InkedP3022475_LI.jpg

プレゼントされました。

そして、コーラスサークル

「ママ☆マリヤ」のおかあさん方も

お祝いに駆けつけてくださいました。

InkedP3022489_LI.jpgきれいな歌声と楽しい演技?で

おわかれ会に花を添えて下さいました。

みんな一緒に過ごせるのも、あと1日。

明後日の修了式にも、みんな元気で

揃って登園できるといいね!

2020年2月12日 「誕生日、おめでとう!」

今日は2月の誕生会。

今月誕生日を迎えるのは

赤グループ(年少)さんの4人。

InkedP2122081_LI.jpgお誕生日さんは

素敵な冠を頭に載せてもらい

InkedP2122100_LI.jpg「4さいになりました」

自己紹介も立派です

P2122148.jpg先生からの贈り物は

「パネルシアター」

P2122143.jpg「みなさん、お祝いしてくれて

ありがとう」

喜びを分かち合う「飴」の

プレゼント♡

InkedP2122154_LI.jpgInkedP2122163_LI.jpg

おたんじょうび

おめでとうございます。

今日は「節分」。

朝の全体集会で

今日は季節を分ける「節分」

明日から「春」だということを

お話しました。

その後外に出て

豆まきをすることにしました。

DSC00425.jpg先週から各学年で

「鬼のお面」を作っていました。

DSC00427.jpgDSC00430.jpgDSC00424.jpg

DSC00428.jpg

DSC00432.jpg「まがってるよ~」

お互いにお面をチェック。

DSC00442.jpg

先生たちが色々な

「おに」に変身。

それぞれの「心のおに」を

おいだそうと、豆まき開始‼

InkedP2031805_LI.jpg明日は立春。

鬼を追い出した「心の中」も

春のようにあったか。

今日は

1月の「お料理活動」の日でした。

青グループ(年長)さんが

味噌汁やスープなどを作り

お昼の「ランチパーティー」で

他の学年がそのお料理をいただく

という素敵な一日です。

さて、今月は...?

P1291631.jpg「クリームシチュー」に挑戦。

P1291635.jpgさすがにこの時期にもなると

手慣れたものです。

P1291643.jpgP1291649.jpgおいしくって、みんな

もくもく食べています。

InkedP1291658_LI.jpgInkedP1291653_LI.jpg「おかわり~」続出でした。

P1291691.jpg青グループさん

おいしいシチューを作ってくれて

ありがとうございました!

2020年1月21日 「今日はもうひとつ!」

今日はもうひとつ

青グループ(年長)さんの

「小学校訪問」を紹介します。

小松島小学校から

お招きを受けて

青グループさんたちが

歩いて出かけてきました。

教室も案内していただき

I教室.jpgDSC06005.jpg「ランドセル」も

体験させてもらえました。

おわかれの前には

記念のプレゼントも

いただきました。

InkedInkedDSC06012_LI.jpgDSC06013.jpg卒園生のおねえさんと一緒に

「はい、チーズ!」

4月からの小学校、楽しみですね!

今日は

保護者の会主催で

親子行事が行われ、

「アトリエ自遊楽校」の「あきらちゃん」が

3年ぶりにきてくれました。

DSC00195.jpg

今回は

あざやかな側転で登場の

「ジャンプくん」も来てくれました。

歌と踊りとつっこみと(?)

瞬きするのももったいないほどの

楽しい1時間でした。

InkedDSC00226_LI.jpg

誕生月ごとにステージで踊ったり

InkedDSC00254_LI.jpgDSC00260.jpg先生たちも大活躍!

DSC00220.jpgおしまいはご存知おなじみの

「ラーメン体操」

InkedDSC00289_LI.jpgたのしかったね~

「あきらちゃん、ジャンプくん、

またきてね~!」

2020年1月15日 「今日は1月の誕生会」

今から20年ほど前まで

1月15日は「成人の日」でしたが

2020年の今日は

幼稚園の「誕生会」の日でした。

5歳・6歳になった

3人の子ども達の

お祝いをしました。

P1151075.jpg幼稚園の先生からのプレゼントは

お楽しみの「パネルシアター」

P1151110.jpgP1151108.jpg「おいわいしてくれてありがとう!」

みんなにも「嬉しい気持ち」を

分かち合いました。

P1151112.jpg「あめをどうぞ」

2018年5月16日 「5月の誕生会」

5月の誕生会は

5月16日(水)に行われました。

今回は3人のお友達のお祝いです。

5-6.jpgのサムネイル画像みんなの掛け声に合わせて

目の前のろうそくの炎を吹き消します。

「いち に の さ~ん」

「ふ~~~!」

続いてはひとり一人

自己紹介です。

55-.jpg「なんさいになりましたか?」

「4さいです。」

キチンと答えられましたね。

次は

おうちの方から

「お気に入りの洋服」と

エピソードを

紹介していただきました。

P5160926.jpgP5160928.jpg

幼稚園の先生からの

今月の贈り物は...?

5-4.jpg「新聞紙シアター」です。

お話に合わせてちぎられて

どんどん形がかわっていく

新聞紙に

みんな興味津々!

5誕1.jpg

幼稚園からは

カードのプレゼント。

5-3.jpgそして誕生日さんからも!

5誕2.jpg誕生日を迎えることができた

喜びと感謝の気持ちを込めて!

「みなさん、おいわいしてくれて

ありがとう」

 

2018年4月25日 「4月の誕生会」

4月25日(水)は

4月生まれの誕生会をしました。

s-2018.4DSC03531.jpg今月は5人の子どもたちが

誕生日を迎えます。

s-2018.4DSC03528.jpg司祭様が頭に手を置いて

祝福して下さいました。

誕生日を迎えた

感謝のお祈りをささげた後は

マリヤホールに移動して

お祝いの会です。

s-2018.4P4250445.jpgみんなの見守る中

「いち・に・の・さん、

フ~~~!」

一息でろうそくの灯を

吹き消しました。

それから

自己紹介です。

2018.4誕生会.jpg「○○です。4さいになりました。」

初めての誕生会

立派に自己紹介できましたね。

続いては

おうちの方からのお話。

今年度は

「思い出の服または

気に入っている服」と

エピソードの紹介です。

s-2018.4P4250462.jpgs-2018.4P4250466.jpg今月の先生からのプレゼントは...?

「チューリップシアター」

s-2018.4P4250492.jpgチューリップの中から

出てきたものは...?

s-2018.4P4250476.jpg

赤グループ(年少)さんにとって

初めての誕生会ですが

みんな真剣なまなざしで

集中して観ていました。

幼稚園からはカードのプレゼントがあり

s-2018.4P4250508.jpg

s-2018.4P4250502.jpgお誕生日の子どもたちからみんなに

感謝と喜びの「分かち合い」の「飴」を

ひとつずつ手渡しました。

s-2018.4P4250530.jpgs-2018.4P4250515.jpg4月生まれの皆さん

おたんじょうび おめでとう‼

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31