日常の最近のブログ記事

赤グループ(年少)さんたちが

入園して1週間が経とうとしています。

今日は初めてマリヤホールに

全園児が集まって

「全体集会」を行いました。

InkedP4208230_LI.jpgお祈りの後、園長先生から

「おはなしを聞くときは

『め』と『みみ』と『こころ』を

つかいましょう。」という

話がありました。

でも、

そのような話をする

必要がないくらい

みんな、しっかり集中して

話を聞いていました。

それから...

InkedP4208239_LI.jpg新年度の「顔合わせ」を行いました。

「青グループ(年長)さん、

立ちましょう!」

InkedP4208234_LI.jpgさすが!幼稚園で一番大きい学年です。

ピッと起立してご挨拶。

続いて、黄グループ(年中)さん。

InkedP4208235_LI.jpg「よろしくお願いします。」

最後は、新入園と

満3歳児クラスから進級した

赤グループ(年少)さんです。

InkedP4208237_LI.jpg初めてなのに、とても立派でした。

さあ、そのあとは

外に出てたくさん遊びました。

今日はとてもいい天気。

ダンスをしたり

InkedDSC00011_LI.jpg

お花に水をあげている姿も

見られました。

DSC00004.JPG

「赤グループさん」は

明日は休息のためお休みです。

明後日元気に会いましょうね!

先週から始まった2学期。

今週も各クラスを

2つのグループに分けて

「分散登園」制で

保育を行っております。

今日は

31名が登園してきました。

「朝の集まり」は...?

DSC06175.jpg手の洗い方を紹介していました。

さすがみなさん

手の洗い方は上手です!

DSC06176.jpg

洗った後、手を合わせて水切りすることも

忘れていないようです!

さあ、その後はお楽しみのゲーム。

DSC06170.jpgそして今日は

青グループ(年長)さんと

黄グループ(年中)さんは

久しぶりに「おしごと」の時間を

過ごしました。

DSC06203.jpgお部屋の中では

距離を取って座り

2人の間には

飛沫感染防止用の

アクリルのパーテ-ションも

設置しました。

s-InkedDSC06197_LI.jpg

DSC06201.jpgInkedDSC06198_LI.jpg

でも、心配は無用のようでした。

みんな集中して取り組んでいたので

おしゃべりする人はいなかったのですから!

先生は...?

子どもの側に寄って説明などするときに

フェイスシールドを着用していました。

なんかちょっと不思議な姿ですが

口元が見えるので、使っています。

InkedDSC06194_LI.jpg一方、赤グループ(年少)さん達は

マリヤホールで遊ぶことにしました。

s-DSC06184.jpg仲良くなったお友だちと

くっついて歩きたくなっちゃうので

ロープを持って移動しました。

DSC06193.jpg初めてのトランポリンなのに

順番も上手に待つことができました。

InkedDSC06188_LI.jpgInkedDSC06192_LI.jpg

毎日の活動の中で

「新しい生活」スタイルを

どう取り込んでいけるか

日々、検討中です!

明日から臨時休園に入るので

今日は誕生会の後

「2020年度の修了式」も行いました。

楽しいことや嬉しいこと

時には悔しいこともあったこの1年。

急にお別れすることになった教室。

感謝を込めて

みんなで、お掃除することにしました。

InkedP3042669_LI.jpgInkedInkedP3042681_LI.jpg「朝のお祈り」の時間や

InkedP3042673_LI.jpg「おしごと」の時間

InkedP3042674_LI.jpg「おべんとう」の時間も

いつもぼくたち、わたしたちを

ささえてくれた「椅子」

P3042693.jpg一日に何度も開けたり閉めたりした

教室の戸...

P3042682.jpg縁側がランチルームになったことも

ありました。

自分たちの部屋ばかりでなく、

ももぐみ(満3歳児)の部屋にも

お掃除のお手伝いに行く姿が

みられました!

InkedP3042705_LI.jpg幼稚園をピカピカにしてくれて

ありがとう!

みなさん

新学期、元気にお会いしましょう!

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため

全国の小・中・高校に

臨時休業してほしいとの要請があったのが

26日(木)のこと。

それを受けて登園でも

3月2日の週から休園の措置を

とることにいたしました。

急にやってきた

「おべんとう最後の日」。

InkedInkedP2282379_LI.jpg入園してから

何回祈ってきたでしょう?

「おしょくじまえの

おいのりをしましょう」

♪てんの おとうさま 

いまここに 

いただく ごはんを 

ありがとう アーメン♪

InkedP2282377_LI.jpgP2282381.jpgP2282393.jpg幼稚園最後のお弁当を食べ終わった

青グループ(年長)さん達が

向かった先は...?

InkedP2282410_LI.jpg台所でした。

P2282397.jpgおうちの方に感謝を込めて

InkedP2282439_LI.jpgお弁当箱を洗いました。

InkedP2282407_LI.jpg毎日おいしいおべんとうを

作ってくれて

「ありがとうございました!」

2020年2月14日 「絵画展、始まりました。」

今日2月14日から

仙台市私立幼稚園PTA連合会による

「親と子と教師の絵画展」が

仙台メディアテーク6Fで

行われています。

DSC00506.jpg今年も聖クリストファ幼稚園は

園児総勢72名全員による作品を

出展しております。

この他おうちの方の作品や

保護者のサークル「手芸クラブ」による

共同作品も展示されています。

DSC00499.jpgどうぞ、メディアテークに

足をお運びください。

ところで

2月14日の幼稚園での様子は...?

昼食後の自由あそびの時間

教室や縁側の様な廊下は

ちょっとしたアトリエに

なっていました。

P2132197.jpgInkedP2132198_LI.jpg「水族館」を制作中の姿も。

P2142205.jpgP2142202.jpg続きが楽しみです。

寒さが厳しくなったおかげで

赤グループさんの

「こおりやさん」ができたけど

やっぱり雪が降ってほしいよね。

そこで黄グループ(年中)さんが

思いを込めて、絵を描きました。

InkedInkedP2072018_LI.jpg

P2072023.JPGP2072025.JPG「ゆきだるま」

いつ作れるかな?

今年の冬は暖かで

雪が降らなくて残念...

なんて言っていたら

急に凍りつくような寒さが

やってきちゃいました。

この寒さを逃すわけにはいかない!

というわけで

P2072013.jpg赤グループ(年少)さんの

「こおりやさん」が開店しました。

P2072015.jpgP2061996.jpgこんなにきれいな氷ができるんだね。

明日と明後日と2日間も置いたら

どんな氷ができるかな?

P2072049.jpgP2072051.jpg思い思いの色水で

氷イチゴや氷レモンを

準備していました。

P2072053.jpgパレットを使って

キャンデーを作っている人も!

月曜がたのしみだね。

ももぐみ(満3歳児)さんの保育は

週4日(月・火・木・金)の

9:00~11:30となっておりますが

2月から週に1回の

お弁当体験が始まりました。

そのまえに・・・

InkedP2061974_LI.jpg制作活動で

「おべんとう」をつくってみました。

InkedP2061979_LI.jpgまるで本物みたい!おいしそう~

そして、いよいよ本当のおべんとう。

InkedP2062010_LI.jpgInkedP2062004_LI.jpgInkedP2062009_LI.jpgとっても上手に

食べることができましたね!

2020年2月5日 「♪シャンシャンシャン!」

今日は

赤グループ(年少)さんたちの

活動の様子をのぞいてみましょう。

DSC00474.jpg楽器あそびを始めたようです

InkedInkedDSC00478_LI.jpg

InkedDSC00479_LI.jpg鈴やカスタネットを楽しみました。

InkedDSC00477_LI.jpg今度はどんな楽器に

挑戦するのかな?

例年、卒園記念として

青グループ(年長)のおうちの方が

お子さんに

絵皿写真を贈られます。

そこで毎年この時期になると

卒園記念写真撮影を

行っております。

プロの写真屋さんがいらして

撮影してくれるのです。

InkedDSC00446_LI.jpg「あおばのへや」は

まるで「スタジオ」のよう。

初めはこわばっていた表情も

だんだん柔らかくなって...

DSC00452.jpgInkedDSC00457_LI.jpgさながらモデルさんのようでした。

DSC00455.jpgどんな写真になるのか

おたのしみにね!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31