2010年3月4日 卒園記念お茶会

幼稚園のお向かいの「鈴木さん」が、今年も年長児にむけて、
卒園記念お茶会を開いてくださいました。
若草色のお着物を召した鈴木さんはとっても素敵!
子どもたちのためにマリヤホールにお茶席を用意してくださいました。
いつもと違った雰囲気に、子どもたちはちょっと緊張・・・
すると鈴木さんはいつもの笑顔で
「どうぞ、気楽に楽しく飲んでくださいね」と、
お茶とお菓子をすすめてくださいました。
鈴木さんに教えていただきながらみんなでお茶をたててみました。
「こうするのかな?」「結構むずかしい・・・」みんなで挑戦!
自分で立てたお茶を飲んで「おいしい!」「もっと飲んでみたい!」と子どもたちは大喜び。
鈴木さんは「子どもが人生で最初に出会うお茶もお菓子も最高級のものでなければ。子どもたちは本物がわかりますから。」と、とびきりおいしいお茶とお菓子をご用意してくださったのです。
お茶会の後、「どんな気持ちがしたかな?」と子どもたちに聞いたら、
「静かないい気もちになった」
「きれいな心になった」などなど、大切なことを感じ取っていました。
「大切な日本文化を知ってほしい。そしていつかこの体験を思い出してほしい・・・そう思うのです。」と鈴木さんはにっこり。
鈴木さん、貴重な体験をありがとうございました。

015.jpg

016.jpg

019.jpg

020.jpg

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31