2012年1月26日 明日は「炊き込みごはんパーティー」

明日は「ランチ・パーティー」。

昨年は「ドライカレーパーティー」だったけれど、

今年のメニューは「炊き込みご飯」。

 

おいしいご飯ができるように、と

今日から準備を」始めました。

 

切る提示.JPG

 

青グループは、炊き込みご飯の具の「にんじん」と、

お味噌汁の具の「だいこん」と、

漬物に入れる「きゅうり」を切りました。

 

青きゅうり.JPG

 

きゅうりを切るのは、もう慣れたものです。

先生も、全然心配いりません。

 

だいこん.JPG

 

だいこんだって、おまかせ!

 

一方、黄グループと赤グループは・・・?

 

こちらも、お料理活動の準備をしていました。

「うしろ、むすんであげるね。」

黄グループのおねえさんが、

赤グループのお手伝いです。

 

赤準備.JPG 

しめじもぎ.JPG

 

やはり、炊き込みご飯の具になる

しめじをほぐしていました。

「パラパラして、こぼれちゃうよ~。」

 

キャベツ.JPG

キャベツの漬物作りはこれが2回目。

絶妙な大きさでちぎります。

「おいしく、おいしく、おいしくなあれ。」

 

あしたのお昼が待ち遠しいね。

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31