2012年5月16日 「おべんとう、おいしそう!」

今日は、青グループ・黄グループさんのお弁当の時間をのぞいてみました。

 

あら?

職員室に何人かのおともだちが訪ねてきましたよ。

 

「こぼしたものを 包む紙を 7枚ください。」

 

こぼした紙.JPG

「1ま~い、2ま~い、3まい・・・。」

正方形に切ってある包装紙は、

お弁当のごはん粒などを

こぼしてしまったときに、

拾って包む用の紙です。

 

お当番さんが

必要な数だけ取りに来るんです。

 

 

さてさて、

お部屋では

お弁当を食べる準備が

進んでいました。

 

消毒1.JPG

準備完了のおともだちは、

先生に消毒液をかけてもらっています。

 

消毒が終わったら、

「お食事前のお祈り」

♪ てんの おとうさま いまここに

いただく ごはんを ありがとう、アーメン ♪

 

てんのおとうさま.JPG

 

おうちのかたが作ってくださったお弁当。

おいしそう!

 

おべんとう12 (1).JPG

おべんとう12 (2).JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

おべんとう16 (1).JPG

 

お弁当は、全部食べきれるように、

「デザートは無し」にしていただいてます。

 

ごはんの途中、

お茶がほしくなった人は、

自分で注ぎでいただきます。

 

お茶.JPG

 

使ったお茶碗は

自分で片付けます。

片づけ.JPG

 

 

楽しくいただいた後は、

さっきお当番さんがもらってきてくれた

「こぼしたものを包む紙」で

ごはん粒を片付けます。

 

 

こぼしたもの包む.JPG

 

使ったおぼんも、

裏まで丁寧に拭きます。

 

おぼん裏.JPG

「また明日、よろしくね!」

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31