2012年7月6日 「プラネくんに会ってきました!」

今日は、青グループ(年長)さんたちの

「天文台見学」の日でした。

お天気が心配だったのですが、

なんと!青グループさんが天文台にいる間は

とってもいい天気でした。

 

お祈り5日.JPG

 

司祭様に

出発前のお祈りをしていただき、

元気にバスに乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

今年の青グループさんは車中.JPG、全部で9名。

小さなバスで出かけることになりました。

 

ところが・・・。

9人しか乗っていないはずなのに、

20人位乗っているみたいな大賑わい!

 

もう、みんな出発した途端、ハイテンション!

 

これじゃあ、疲れ果てて、プラネタリウムで寝ちゃうんじゃない?

 

 

 

 

「静かにしましょう。」と、何度か先生に注意されつつ、

何とか天文台に無事到着しました。

 

記念写真天文台.JPG

 

まだ他の幼稚園のおともだちは

到着していないみたいなので、

玄関先で、「ハイ、ポーズ!」

男の子たちは、思い思いに

カッコいいポーズをとっていました。

 

さて、中に入ると・・・。

 

見学1.JPG

見学2.JPG

見学3.JPG

星がどうやってできたか?

ブラックホールってどんなもの?

 

いろいろなコーナーを回って

たっぷり

宇宙を味わうことができました。

 

 

そうしているうちに、

いよいよ「プラネタリウム」の開演時刻がやってきました。

 

中で撮影はできないので、

みんなが着席した様子だけ

こっそり見てみましょう。

 

シアター.JPG

偶然にも、

八木山南にある姉妹園の

聖ルカ幼稚園の年長さん達と

一緒になりました。

 

プラネくんからクイズの出題もあったりして、

楽しいプラネタリウムでした。

 

 

シアターが終わるころには、

おなかがグーッ。

 

お部屋をお借りして、

お昼にしました。

 

お弁当お部屋で.JPG

 

涼しいお部屋で快適な

お昼でした。

 

お昼の後は、外に出て、

お庭であそべる時間がありました。

 

庭でかけっこ.JPG石さがし.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日たっぷり楽しんだ青グループさんでした。

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31