2012年7月19日 「今夜は、と・く・べ・つ・・・。」

2012年度の1学期も、今日でおしまい。

1学期の間、

元気でみんな仲良く過ごすことができたことを、

神さまに感謝し、

おともだちや幼稚園に、

しばしのおわかれの挨拶をしました。

 

「せんせい、さようなら。」

「さようなら。今日は降園後の園庭開放はお休みですよ。」

「え~、なんで?」

「お昼寝をして、力を蓄えてまた会いましょう!」

 

???

 

そうです、

1学期の終業式は、

夕方、また幼稚園に集まり、

夕涼み会「夏のつどい」をするのです。

 

 

ヨーヨー仕込み.JPG

 

みんなが一度帰った後、

先生たちはヨーヨー屋さんに大変身。

小さな風船に

水と空気を入れて膨らまします。

 

がんばりすぎちゃうと、水が飛び散り

頭から水浸し。

慎重に、慎重に。

 

 

こ~んなにできました。

出来上がり2011.JPG

 

全員の分だから、もっと作らなくっちゃ。

 

 

 

そうして、準備が出来上がるころには、

チラホラ、おともだちが集まり始めました。

 

みんな集合.JPG

 

浴衣や甚平を着たおともだちが、

マリヤホールに勢揃い。

 

「夏のつどい」の始まり~!

 

まずは、恒例の「盆踊り」でスタート。

 

おにいさん、おねえさんたちも

一緒に踊ってくれました。

 

盆踊り2012.JPG

 

 

 

おうちの方と一緒に、『〇×ゲーム』。

 

●×クイズ.JPG

 

「赤グループの先生は、C先生である、〇か×?」

「R先生とC先生とW先生、

足のサイズが一番小さいのは、R先生である、〇か×か?」

などなど・・・。

 

おうちの方も一緒に悩んでくださっていました。

 

 

 

クイズの次は、

保育室を移動して、水ヨーヨーすくいに挑戦。

 

ヨーヨー2012.1の1.jpg

結構、難しいんです。

ヨーヨーすくい2012.JPG

おっ?なかなか、うまいじゃ、ありませんか。

 

 

好きな色のヨーヨーがすくえたかな?

 

 

次は、引換券を持って、

マリヤホールの司祭様のところに行こう!

 

何がもらえるのかな?

 

ジュースと引き換え.JPG

「はい、まいど!

オレンジジュースと。アップルジュース、

どちらにしますか?」

「う~ん、まよっちゃうな・・・。」

 

 

 

ジュースをもらった後は、

ホール内が暗くなって・・・。

 

 

園長先生の「影絵シアター」の始まり始まり~。

 

影絵シアター.JPG

真っ暗な中に浮かび上がった「影絵芝居」。

幻想的なひとときでした。

 

 

いつもは朝「おはよう」ってやってきて、

午後には「さよなら」って帰っていく幼稚園。

 

1年のうち今日だけ、

非日常的な夕方の「ようちえん」。

 

特別なにおいがする「夏のつどい」の夕方です。

 

ほんのひとときだけれど、

毎年、楽しみな夕方です。

 

明日から、夏休み。

 

みんな元気に過ごしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31