2012年8月24日 「幼稚園に泊まったよ!」

8月23日、24日は

青グループ(年長さん)の「お泊り保育」でした。

 

今年も幼稚園に1泊したのです。

 

みんなどんな様子で過ごしたのかな?

ちょっぴりだけど、

その様子をうかがってみましょう!

 

2012①.JPG

「さあ、バスに乗ってプールに行きましょう!」

 

出発のお祈りが済んだ青グループ9人と4人の先生は、

いざ、市民プールへと、出かけて行きました。

 

まるで貸切状態の市民プールで

滑り台も独り占め!(あっ、「9人占め」の間違いでした)

 

2012②.JPG

 

たくさん泳いだ後は、

幼稚園に戻って夕飯の準備です。

 

いつもは、たくさん遊んで家に帰ると

お母さんのおいしい夕飯が待っているのですが、

今日は自分たちで作らなければ

お夕飯になりません。

 

2012③.JPG

「玉ねぎが目にしみる~。」

「カレーは一度作っているから、任せて!」

 

本当に慣れた手つきで、

任せて安心な9人です。

 

2012④.JPG

 

野菜がとろけて、おいしそうなカレーの出来上がり!

 

 

2012⑤.JPG

「いただきま~す。」

 

「おいしいからって、食べ過ぎないで~。」

おいしすぎてお替わり3杯も!

ストップをかけられたおともだちもいました!!

 

さあ、おいしい夕飯のあとは

園庭でキャンプファイヤー。

 

おっと、その前に、

寝床を作っておきましょう。

 

2012⑥.JPG

 

みんなで協力してお布団を敷きました。

「先生の分も敷いてあげる~。」

 

W先生がお皿を洗い終わって行ってみると、

ちゃ~んと先生の分も

敷いてくれていました。

「ありがとう。」

 

外も暗くなってきたようです。

 

2012⑦.JPG

司祭様のギターに合わせて、歌います。

♪も~えろよ もえろ~よ ほのおよ もえろ~

ひ~のこを まきあ~げ て~んまで こがせ~♪

 

薪が燃えるパチパチという音を聴いた子どもたち。

「ひのこが ないているよ。」

「熱いっていってるよ。」

 

実はこのあと、

「きもだめし」をしたのですが、

おばけのいたずらか?

写真は残っていないのです。

どんなに怖かったか、はご想像にお任せします。

2012⑨.JPG

 

2012⑨.JPG

2012⑩.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 シャワーを浴びてスッキリしたら、

あら、もうこんな時間。

 

マリヤホールのお布団の上で

「おやすみなさい」のお祈り。

 

一晩中暑かったけれど、

子どもたちはぐっすり。

涼を求めて

ヒンヤリした床に、思わず「ゴロリ」!

 

 

201216.JPG2012⑪.JPG

 

 

 

 

 

 

翌朝。

たっぷり眠ったので、

スッキリした目覚めでした。

 

またみんなで力を合わせてお布団をたたみ、

朝の体操です。

 

お部屋で朝ご飯の

「ロールパンサンドウィッチ」と「バナナ」を食べました。

 

「余ったらどうしよう・・・。」と心配しながら

用意した園長先生とW先生でしたが、

な~んの、なんの。

残ったのは、たった2つだけでした。

 

食後は、園庭のお散歩。

 

2012⑬.JPG

久しぶりに会ったひまわりが

こんなに大きくなっているのに、みんなびっくり。

 

そして、今日は特別、

礼拝の後に教会の裏側の探検もしました。

 

DSC05046.JPG2012⑭.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎日通っている幼稚園だけど、

お泊りしてみると、

いろいろな発見があったね。

 

あっという間の2日間だったけれど、

とっても楽しい2日間でした!

 

おうちのみなさま、

ご協力ありがとうございました。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31