2012年10月17日 「♪ おにぎり ぎゅっ ぎゅっ!しお ぱっ ぱっ!」

先月のスポーツデーの「親子ダンス」で、

「おにぎり ぎゅっ ぎゅっ!しお ぱっ ぱっ!」という

歌詞が入ったダンスを、おうちの方と一緒に踊りました。

 

そこで今月の「お料理活動」の献立は、

ズバリ!! 「おにぎり」です。

 

DSC05712.JPG

 

青グループ(年長)さんから

赤グループ(年少)さんまで全員、

自分が食べる分のおにぎりは、

自分で握ることにしました。

 

 

そして更に、

青グループさんがお味噌汁を作ってくれることになりました。

 

 

DSC05646.JPG

DSC05647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手をよ~く洗って、エプロンと三角布を付けて、

袖をまくって、準備OK!

 

 

今日のおみそ汁の具は...?

 

玉ねぎと、じゃがいも。

「えっ?カレーと同じ?」

 

「いえいえ、これも入れるのです。」

 

DSC05651.JPG

「わかめー!」

「海のにおいがするね~。」

 

「おいしさが逃げないように塩に漬けてあるので、

お味噌汁に入れるためには、

水に浸してもどします。」

 

すると・・・?

 

DSC05666.JPG

「こ~んなに大きくなりました!」

 

「こんどはワカメのにおいがする~!」

 

 

それでは、

お味噌汁の具の用意にとりかかりましょう。

 

DSC05662.JPG

玉ねぎとじゃがいもは、もう慣れたもの!

 

「カレーよりは、小さく切った方がいいよね。」

「赤グループさんも食べやすいようにしてあげようね。」

 

具材の大きさも自分たちで考えました。

 

 

 

DSC05664.JPGDSC05665.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を切り終えたら、

布巾で包丁とまな板を拭いて、

次のおともだちが

気持ちよく使えるようにセッティングします。

 

「次の方、どうぞ。」

 

 

DSC05676.JPG

 

これらをお鍋に入れて、

お味噌汁にへんし~ん。

 

お天気がとても良かったので、

お外でたくさん遊びました。

おかげで、おなかはペッコペコ!

 

 

お待ちかねのお昼の時間です。

 

DSC05677.JPG

「おなかすいた~。」

「もうちょっと、待っててね。

まずは、おにぎりをにぎりましょう!」

 

 

 

DSC05689.JPG

DSC05693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆にラップを敷きまして、

そこにご飯をのせました。

ラップの四隅を重ねたら、

♪ 「おにぎり ぎゅっ ぎゅっ、

しお ぱっ ぱっ!」

 

(今日は、シャケ混ぜご飯を握ったので、

塩はふりませんでした。)

 

DSC05696.JPG

お味噌汁を分けていただいたら、

みんなで作った昼食を

「いただきまーす。」

 

 

DSC05705.JPG

 

おにぎりもお味噌汁もお替わり続出!

 

なんと!

のぞみぐみもあいぐみも

お味噌汁、そしておにぎりも完売でした。

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

来月は「お雑煮」に挑戦です。

今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31