2013年5月29日 「青グループ お料理活動始まりました!」

今日は、2013年度初の「青グループお料理活動」の日でした。

 

青グループ(年長)さん達は

まだ黄グループ(年中)の頃から

この活動をとっても楽しみにしていました。

 

DSC07864.JPG エプロンをつけて

これからの手順について

話を聞きました。

 

 

今日の食材の紹介です。

 

今日は初めてのお料理なので、

みそ汁作りに挑戦です。

 

DSC07866.JPG

 一つ目は「春キャベツ」。

これはちぎって入れます。

それから「新じゃがいも」。

これは包丁を使って切るので...。

 

まずは、

包丁やまな板の使い方から始めましょう。

先生がやってみるので、

「よ~く みててね。」

 

DSC07869.JPG

 包丁の刃は、よく切れるので

手で触ったりしませんよ。

 

DSC07870.JPG

じゃがいもは

「猫の手」で。

 

 DSC07873.JPG

 使った後の片づけも。

 

 

布巾に包んで

静かに拭き取ります。

まな板も拭いて、次の方に

「どうぞ」。

 

 

左手は猫の手にして、

さあ、みんなもやってみましょう!

 

DSC07876.JPG

 

みんな本当に初めて?

どうやら、おうちでお手伝いをしているようですね。

 

DSC07878.JPG

キャベツは手でちぎります。

 

DSC07881.JPG

 

みんなが用意してくれた

キャベツとじゃがいもと

油揚げを入れて、

お味噌を入れたら出来上がり~!

 

 

DSC07884.JPG

 

今日は、

自分たちで作ったお味噌汁をおかずに、

おうちで握っていただいた

おにぎりを食べました。

 

DSC07888.JPG

「みてみて~!

おみそしる、おいしそうでしょう?」

 

DSC07893.JPG

「おにぎりも、おいしいね!」

 

DSC07901.JPG

 

おいしいおみそ汁の他、

今日は特別デザートまでつきました。

あま~い、イチゴでした。

 

 

小さなシェフたちの腕前は

なかなかのものでしたよ。

これなら、

黄グループさんや赤グループさんも招待して、

ごちそうできそうね。

 

6月のお料理活動は

「カレーライス」です。

黄グループさん、赤グループさん

どうぞご期待ください。

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31