2014年2月18日 「いただくのが、もったいない!」

今日は、青グループ(年長)の「お茶会」の日でした。

毎年この時期になると

幼稚園のご近所にお住いの鈴木さんが

子どもたちのために

お茶の作法を教えてくださいます。

P2189426.JPG

今日はマリヤホールが「茶室」に変身。

お客様がいらした時のご挨拶などの

作法を教えていただきました。

P2189441.JPG

「まず、この袋を開けて

手を拭くのよね?」

今年は特に感染症予防のために

ウェットティッシュもご用意くださいました。

P2189479.JPG

食べるのがもったいないような

美しい「干菓子」を

ちょっとずつ口に入れて・・・。

P2189504.JPG「おいしいね。

口の中で溶けていくね。」

お茶のいただき方も教わりました。

P2189472.JPG(今年は、インフルエンザやノロウィルスの感染症が

流行していることにご配慮下さって、

お茶碗の中にはお茶が入っていません)

鈴木さんのご厚意で

お土産に「お雛さま」のお菓子もいただきました。

生菓子.jpg

お礼に子どもたちの大好きな歌をプレゼント。

P2189520.JPG

「鈴木さん、ありがとうございました。」

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31