2014年2月19日 「お雑煮、おいし~ぃ!」

今日は、青グループ(年長)さんの「お料理活動」の日でした。

今月は、「仙台雑煮」を作ってくれたのです。

仙台雑煮に欠かせないのは

大根、人参、ごぼう、凍み豆腐、ずいき・・・。

DSC02430.JPG

そこで、今日は

大根と人参の短冊切りに挑戦。

DSC02406.JPG「手を切らないように

気を付けてね。」

ともだちの手先を心配そうに見守るAちゃん。

みんなが切ってくれた野菜を

お鍋に入れて

ぐつぐつ煮ます。

DSC02437.JPG

ごぼうとおしょうゆのいいかおり!

DSC00965.JPG「お正月の匂いだね!」

早くもおなかがグーっと鳴りそうです。

青グループ(年長)さんが作ってくれたお雑煮を

黄グループ(年中)・赤グループ(年少)さんたちも

ごちそうになります。

お雑煮には

「なると巻」と「せり」をトッピングします。

DSC00966.JPGお雑煮.JPG

「お餅何個食べられる?」

「2個!」 「ぼくは3個!」

DSC01003.JPG「お替わりもどうぞ。」

どこのクラスでも

「おいしい!」の声。

DSC00989.JPGお替わりも続出です。

DSC00972.JPGお餅食べ過ぎで

ストップがかかっている人も。

DSC00980.JPG

青グループさん、ごちそうさまでした。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31