2014年7月18日~19日 「みんなでねたから、さみしくなかったよ!」

7月18日~19日は

青グループ(年長)さんの「お泊り保育」でした。

幼稚園に1泊するのですが、

「家族と離れて泊まることが初めて!」

の子供たちがほとんど。

おうちの方も

始まる前はドキドキでした。

そんなお泊り保育の様子

ちょっとだけ紹介しますね。

「いってきまぁす!」

P7183193.jpgおうちの方に見送られていく先には・・・?

バスが待っていました!

天文台見学に出発!

P7183205.jpgプラネタリウムを観たり、

展示室を見学したり。

お昼のおにぎりも

天文台で食べてきました。

P7183306.jpg幼稚園に戻ってからは

夕食の支度です。

今日は自分たちで作らねば

夕ご飯は出てきません。

メニューは「カレーライス」。

もう、お手の物です。

P7183351.jpgさてもうひとつ。

こちらも自分たちで

準備しなければなりません。

今夜はマリヤホールに全員で寝ます。

おふとんは一人では敷けないので、

みんなで力を合わせて

準備しました。

夕食も済み

次第に暮れなずんできたころ

園庭でキャンプファイヤーを始めました。

P7183408.jpg火を囲んで

ゆったりとした時間を過ごしました。

P7183435.jpg

次の朝、

ビュッフェ形式。

まるでホテルの朝食みたい?

P7193526.jpg教会で朝の礼拝をささげた後

いつも礼拝のお手伝いをしてくれる

青グループさんだから

「と・く・べ・つだよ」と

司祭様が

教会の裏側を案内してくださいました。

「きょうかいのかねって

ここでならすんだね!」

驚きの連続でした。

楽しい時間って

あっという間に過ぎてしまうものです。

始まる前はドキドキしていて

長く感じた「お泊り保育」

でも終わるころには

「もうひとつ泊まりたい」

「もう帰るの?」

という声があちらこちらで聞こえてきました。

P7193640.jpgおうちの方のお迎えの時間。

「おかえり~。」

一晩だったけど

とても逞しくなったようにみえた子どもたちでした。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31