2014年7月4日 「ささのは さ~らさら~ その1」

7月7日は「七夕」

毎年幼稚園では

玄関に笹竹を置いて

飾り付けをします。

学年ごとに

いろいろな飾りや

神さまへのお手紙を書いた

短冊などを作りました。

DSC02814.JPG黄グループ(年中)さんのお部屋では、

おりひめとひこぼしの

短冊を作っていました。

青グループ(年長)さんのお部屋では・・・?

P7032812.JPGグループカラーの青いお花紙で

何を作っているのかしら?

P7042860.JPGぼんぼり・・・?

どうやら、くす玉のようです。

さきほどのお花はここに使われていたのね!

ところで

自由あそびの時間には・・・?

テラスに行列ができていました。

何をしているの?

P7042881.JPG

和紙を三角に折って、それぞれの角を

絵の具のお皿に浸けていきます。

P7042892.JPG

P7042894.JPG色がついた紙を

丁寧に開いていくと・・・。

きれいな染め紙の出来上がり!

P7042893.JPG風通しの良いところで乾かしましょう。

さあ、みんなが作ってくれたいろいろな飾り。

どんな風に笹竹につくのかしら?

楽しみです。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31