2015年2月12日 「今年のテーマは、『ノアのはこぶね』」

昨年12月

イエスさまのお誕生をお祝いして

クリスマスに

聖劇や歌などを

子どもたちが心を込めて

ささげました。

各学年ごとに

力と心を合わせて

ひとつのことに取り組んだ喜び。

子どもたちにとって

とても大きな経験となりました。

年が明けて3学期。

青グループ(年長)さんと一緒に過ごせる日も

数えられるほどになってきました。

今度は幼稚園全員で

なにかに取り組んでみよう

ということになり、

「壁画」制作に取り組むことにしました。

P1276801.jpgももグループ(満3歳)の部屋では

絵本を読んでもらっています

P1276828.jpgその後

スポンジに絵の具を付けて

ペタペタ、ペタペタ

スタンプみたいだね!

「何になるのかな?」

P1276842.jpgこちらは赤グループ(年少)さん達。

ちぎって貼って

ちぎって貼って・・・。

P1276851.jpg何やら鳥のようです。

P1276820.jpg黄グループ(年中)さんは

1枚の画用紙に

みんなで色を塗っています

P1276807.jpg隣のおともだちの

じゃまにならないように塗るのって

結構たいへんです。

さて、青グループ(年長)さんは?

P1276836.jpg本を眺めながら

こちらは「ぞう」を描いているようですね。

それから数日後のことです

マリヤホールに

全員が集まりました

各学年で工夫してつくったものが

紹介されました

P1306955.jpgももグループさんが作ってくれたのは

「虹」

P1306959.jpg黄グループさんが作っていたのは

「板」でした。

その板を並べていくと・・・?

大きな大きな「ふね」になりました。

P1306962.jpgそこへ乗り込んだのは

青グループさんが作った「どうぶつ」

空には

赤グループさんが作った「とり」

P1306971.jpgそれぞれの力を合わせたら

こんなに素敵な

「大きな1枚の絵」になりました!

この「ノアのはこぶね」は

明日2月13日(金)から

2月14日(火)まで

せんだいメディアテーク6F ギャラリー

で開かれる

「親と子と教師の絵画展」にて

ご覧いただけます。

ぜひおでかけいただき

子ども達の作品をご覧ください。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31