2015年6月27日 「今日の『りんごお手伝い会』は『さくらんぼ会?』」

6月27日(土)は

「親子でりんご園のお手伝いしよう会」

の日でした。

この日の仙台は

朝から雨が降っていました。

りんご園のお手伝いは延期かな?

と思いつつも

山形県東根市のりんご園に行ってみると・・・?

P6270631.jpg曇ってはいましたが、

路面も渇いており

長袖ではちょっと暑く感じるくらいでした。

P6270627.jpgりんごも直径10cmほどに育ち

中にはほんのり赤くなっているもの

もありました。

P6270633.jpgさあ、今日もお手伝いの始まりです

落ちている枝を拾い集めます。

P6270636.jpgちいさな妹も、手伝ってくれました。

P6270637.jpgお母さんも一緒にお手伝い。

P6270646.jpg『摘花』の時、

ずいぶん花を落としたつもりだったけど

あらあら

りんごの実が鈴なり状態!

こんなときは

実をひとつにする

『摘果』という作業が必要になります。

そしてそして

今回はおまけのお手伝いがありました。

P6270630.jpg『さくらんぼ狩り』です。

りんご園の持ち主である

農家の方のご好意で

 『さくらんぼ狩り』を

体験させていただきました。

P6270663.jpg子どもの背では

届かないので、

肩車をしてもらったり

P6270671.jpgだっこや

台の上に乗ったりして

さくらんぼを摘みました。

P6270670.jpg「もぎたては最高にうまい!」

そんなにいっぱい頬張ったら

おなか壊しちゃうよ~!!

P6270685.jpg幼稚園にも

お土産ができたね。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31