2015年6月30日 「6月のうんどうあそびは・・・?」

6月の「うんどうあそび」

2回続けてご紹介します

P6230401.jpgウォーミングアップというには

結構ハードな「ウォーキングタイム」です

P6230416.jpg今回も

走って走って、歩いて、這って

腰を落としてゆっくり歩く

この繰り返しです

でも、初回に比べて

「疲れた」という声は聞こえなくなり

すぐに腰を下ろしてしまう子も

いなくなりました!!

P6230424.jpg今回はこの「梯子わたり」に挑戦です

P6230426.jpgどこが前回と違うかというと・・・?

上の写真は

降りているんじゃなくて

よじ登っているんです

P6230439.jpgそして

頭が下になるように梯子を下る

これ、結構怖いです。

頭の位置が換わることを体験するって

日常の生活では

あまりないことですよね

P6230465.jpgこちらは、後ろ向きに下っています

見えないので、

足で探って進みます

足先や足の裏の感触が頼りです

五感に磨きがかかる

「うんどうあそび」です。

さて、30日の「うんどうあそび」は

全園児合同で行いました。

マリヤホールをいっぱいに使っての

活動でした。

P6300698.jpg各学年並んで

なが~いトンネルをつくって

P6300706.jpgまたの下をくぐります

昨年初めて体験した時は

四つ這いになれず、

腹ばいになっていた子どもたちも

今回はしっかり四つ這いで

くぐっていました。

その次は・・・

きれいに並んだ足の上を

P6300719.jpgぴょんぴょんと跳び越していきます

跳び越す方も

跳び越される方もドキドキです

信頼関係が必要ですね

P6300767.jpgシーツを使って

こんなあそびもできました。

乗せられている方は

掴まるところがないのですから、

腹筋を緩めると

後ろにひっくりかえってしまいます。

引っ張る方も

相手の様子を見ながらの

力加減が難しいです。

体のいろいろな部分を使う経験を

積みながら

お互いに心を寄せ合う経験も

積んでいる「うんどうあそび」です。

2学期はどんな活動が待ってるかな?

どうぞ、お楽しみに!!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31