2015年8月10日 「ところで・・・その1」

7月16日から夏休みに入ったのですが、

青グループ(年長)さんたちは、

まだまだ

夏休みではなかったのです。

P7161498.JPGその日は

朝から雨が降っている日でした。

幼稚園に集合して

「お泊り保育」が始まりました。

その「お泊り保育」の様子を

すこ~しだけ

紹介しますね。

P7161512.JPGおうちの方に見送られて

「いってきま~す!」

天文台へといざ出発。

展示室やプラネタリウムで

宇宙の大きさに触れてきました。

P7161633.JPG幼稚園に戻って

お昼のおにぎりを食べた後は・・・?

夕食の準備にとりかかりました。

いつもの「お料理活動」とは違い

エプロンなんてしていません、

だってキャンプなんですもん!

準備ができたので

夕食までみんなであそぶことにしました。

ブルーシートの大波が

ざっぶ~ん、と襲い掛かってきます。

「きゃ~にげろ~」

まるで海にきたみたい。

マリヤホールは大騒ぎでした。

P7161753.JPGそのあとは

少ししっとりと

お部屋で「光の紙芝居」を観ました。

P7161761.JPG夕食の前には

自分たちの寝床もこしらえて

これで安心。

P7161782.JPG夕食のカレーの後は・・・。

あいにくの雨で

外でのキャンプファイヤーは

できませんでしたが

幻想的な「キャンドルファイヤー」を

体験することができました。

P7161845.JPG小さな火を囲み

心穏やかな時間を

共有しました。

深夜.jpgいっぱいあそんだこどもたち。

さびしいという言葉や

おうちに帰りたいという言葉は

とうとう聞かれず

夜は更けていきました。

朝ごはん.jpg朝はバイキングスタイル。

「おちゃにしようかな?

ぎゅうにゅうにしようかな?」

パンやバナナは

お皿にとってね。

朝の礼拝の後には

礼拝堂の裏側も探検でき、

あっという間の2日間でした。

楽しかったね!

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31