2015年10月9日 「あの枝豆が・・・?」

以前「ようちえん日記」でご紹介した

「枝豆」のこと

憶えていらっしゃいますか?

DSC03570.jpg

有志のおかあさん方に

お手伝いいただき、

元花壇だった一角を畑にして

枝豆に苗を植えたのは

6月のことでした。

DSC03578.jpg収穫の時期はちょうど夏休み中。

預かり保育にきていたおともだちに

豆の収穫を手伝ってもらいました。

P7312434.jpgその豆冷凍して取っておいたので、

今日

「ずんだだんご」にして

いただくことにしました。

PA093386.jpgマリヤホールでは、

青グループ(年長)さん

赤グループ(年少)さん

ももグループ(満3歳児)さんが揃っています。

マリヤホールは

「だんごつくり」をするグループです。

PA093387.jpg一方、ひかりぐみの部屋には

黄グループ(年中)さんたちが

「ずんだあん」を作るため

集まっています。

PA093425.jpg赤グループさんも

PA093421.jpgももグループさんも

だんごを上手に

こねています。

PA093440.jpgこんなにたくさん!

大きさも形もgood!

PA093458.jpg茹で上げるのは

青グループさんに

お・ま・か・せ

PA093468.jpgさすが

お料理活動で鍛えた腕前。

ぐらぐら煮立った鍋から

おだんごを丁寧に

すくい上げます。

PA093396.jpgさて、ずんだあん作りのお部屋では...?

まず枝豆の殻から

豆を出して

PA093399.jpgさらに中の薄皮もとります。

どっかに飛んでいってしまうので

そうっとしないとね。

PA093418.jpgすり鉢に入れて

ゴリゴリ・ゴリゴリ・・・

PA093445.jpgこ~んなになりました。

PA093486.jpgお砂糖とお塩を入れて味の調整。

マリヤホールのみんなが作ってくれた

おだんごと合わせて

ハイ、出来上がり!

PA093492.jpgお弁当の時間に

デザートとしていただきました。

自分たちで作ると

格別に美味しいね。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31