2015年10月27日 「この秋の『りんご園お手伝いしよう会』は・・・?

P9192952.jpg夏休みが明けて

9月

まだまだりんごは青かった。

P9192954.jpgあけびも実っていて

みんなで食べてみました。

見た目は

「え~!食べられるの?」

って感じだけど

お砂糖をかけたわけじゃないのに

とっても甘いの!

P9192964.jpg枝を拾ったり

P9192975.jpgのサムネイル画像刈った草を集めたり。

子どもたちのお手伝いも

慣れたものです。

そして

10月

りんごはすこ~し

色づき始めました。

PA173656.jpg日光の照り返しで

りんごの下の方も色づくように

銀色のシートが

貼ってありました。

PA173660.jpg日陰ができないように

落ち葉を拾ったり

PA173684.jpgのサムネイル画像りんごにかぶさっている葉っぱを

とったりするお手伝いも

ありました。

PA173692.jpgところで!

りんご園の端のほうでは

お母さんたちが

何か作っていますよ!

PA173702.jpgのサムネイル画像そして

お椀を持った行列が・・・!

PA173697.jpgそう!秋と言えば

「芋煮」!

PA173713.jpg労働の後

みんなと一緒に食べる

「芋煮」は格別でした。

PA173704.jpgいよいよ

11月

収穫の時期がやってきました。

3月から始めた

「お手伝い会」

みんなが心と力を込めて

育てたりんご。

今月は「収穫のお手伝い会」です。

どんなりんごがとれるかな?

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31