2011年11月11日 「もちつき」をしたよ!

 

11月は、収穫感謝の季節。

♪「うれしいあきの みのりです~」(子ども聖歌集より)

毎年この時期になると、

聖クリストファ幼稚園では、「おもちつき」や「やきいもパーティー」をします。

 

今週は、「おもちつき」です。

 

メニューは、「お雑煮」と「あんこもち」

 

前日の10日(木)は、準備の日。

 

                        だいこん提示.JPG 「お雑煮に入れる大根と人参は、

これ位の大きさに切ってみましょう。」

青グループさん(年長)は、包丁を使って

大根、人参を切ります。

 

きゅうり切り.JPG

人参きり.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                               浅漬け用のきゅうりも切りました。

 

黄グループさんと赤グループさんは

凍み豆腐をぬるま湯で戻します。

 

しみ豆腐戻し.JPG

しみ豆腐.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ、かたいね~。」 「なんか、へんなにおい!」                 「お湯につけたら、柔らかくなったね。」

                                               「ぎゅっと、しぼってっと。」

                                               「あ~!あまりしぼりすぎないで。壊れちゃうよ。」

 

 

「浅漬けのキャベツは食べやすくちぎってね。」

 

 

キャベツ浅漬け.JPG 

DSC02255.JPG袋に入れて、お塩をふったらモミモミ。

明日になったら、おいしく出来上がっているよ。

 

 

そして、いよいよ11日(金)「おもちつき当日」です。

 

外は今年一番の冷え込み。

でも、みんなの心はおもちつきで「ウキウキ」。

 

せいろ.JPGせいろで蒸しあがった「ごはん」。

まだおもちになる前の「ごはん」 をすこ~しだけ、お味見!

 

 

ごはん.JPG「お~いしい!」  「あま~い!」

「おさとう、入っているの?」

「いいえ、おさとうもお塩も、な~んにも入ってないのよ。」

子どもたちは、炊きたてのおいしさに大感激していました。

 

さあ、いよいよおもちつきの始まりです。

 

 

こねこね2.JPGのサムネール画像ぺったん.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちに準備をしてもらったら・・・

子どもたちがつく番です。

 

♪「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ

おもちをつきましょ、ぺったんこ~」

 

こどもぺったん2.JPG

こどもぺったん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもぺったん3.JPGのサムネール画像のサムネール画像            

 

できた~!!

 

 

 

出来上がり.JPG あとでみんなでいただこうね。 

 

 

もち.bmpのサムネール画像

あんこもちと、お雑煮。それと、昨日作った浅漬け。

おいしそうだね。

 

おなかいっぱい.JPG

「さてと、もう1杯お替りしてこようかな。」

 

「え~っ!ぼくもう、おなかいっぱいだよ。」

「いくつ食べたの?」 「3回もお替りしちゃったよ。」

「すごーい。」 

「たくさん、食べてもいいけど、おなかこわさないようにね。」

 

たのしいおもちつきと、おいしいおもちをありがとう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

                              

                                    

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31