2011年11月16日 「5歳児 グループ参観(お料理活動)」がありました。

今日は、5歳児(青グループ)の参観日です。

 

今まで、青グループさんたちは、「カレー」を作ったり、

「スープ」や「きのこシチュー」など、子どもだけで作ってきました。

 

今日の「お料理活動」は、おうちの方にも参加していただいて、

親子で一緒にお料理をする日です。

 

今日のメニューは『豚汁』

 

DSC02450.JPGのサムネール画像

「わたしたちは、しめじをほぐすね。」

 

 

DSC02454.JPG

「あら、包丁の使い方、なかなかじょうずね!」

 

 

DSC02457.JPGのサムネール画像「うわっ、おかあさん、すごーい!」

『ごぼうのささがき』は、おかあさんにお・ま・か・せ!

 

おかあさん達の手にかかると、

たくさんあったお野菜たちも

あっという間にこんな具合!!

 

DSC02456.JPGのサムネール画像

さあ、これをお鍋に入れて、煮込みます。

 

 

 

DSC02496.JPGのサムネール画像

こ~んな風に、出来上がり~。

 

 

 

DSC02510.JPG

みんなで一緒に、「いただきます。」

 

3つのグループに分かれて作ったので、

3つのお鍋ができました。

同じ材料を使っているのに

それぞれ、ちょっとずつ違ったお味。

 

3つの鍋、それぞれ食べてみたので、

みんなお腹い~ぱい。

 

 

5歳児のお料理活動は、次のことを大切にして行なっています。

1、みんなで協力してつくり、食べることをたのしむ。

2、五感を使って体験する

3、物事には、手順があり、用具には使い方があることを知る。

 

 

おうちの方と一緒の「お料理活動」、

「ごちそうさまでした。」

そして、「ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31