2012年3月2日 「きょうは、うれしいひなまつり!」

♪ あかりをつけましょ、ぼんぼりに

おはなをあげましょ、もものはな ♪

 

ひな人形.JPG

 

幼稚園の玄関には

立春からずっと、ひな人形が飾られていました。

 

毎日みんなが元気に登園してくる様子を

見守ってくれていました。

 

明日は、3月3日「桃の節句」。

ひなあられをいただく前に、

みんなに聞いてみました。

準備.JPG

「もものせっくって、どんなひ?」

「おんなのこが、おおきくなれますようにって、おいのりするひ。」

 

「かみのおひなさまをかわにながすんだよ。」

「えっ?なんでながしちゃうの?」

「からだについているわるいびょうきを

おひなさまがいっしょに

つれていってくれるんだって。」

 

なんと!おとなもビックリするような

「おひなさま博士」もおりました。

 

さて、お話はそこまでにして、

ひなあられと

白酒にみたてた「カルピス」を

みんなでいただくことにしました。

 

白酒.JPG

「なんか、いつものカルピスと

ちがう あじだね。」

 

豆入り.JPG

「せんせい!まめまきのときのと、

おんなじまめが はいってるよ。」

「きょうのには、おさとうがついてるね。」

 

ひなあられとカルピスで

心も体も

元気になった、

うれしいひとときでした。

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31