2012年4月18日 初めての聖堂礼拝

今日は、入園式後初めての聖堂礼拝でした。

 

お部屋を出るとき

「教会に行ってお礼拝をしますよ。」

と、先生が言いました、が・・・。

 

「???」

教会ってどこ?

礼拝って何?

新入園のおともだちは、

まるでミステリーツアーに行くみたい!!

 

青グループさんや黄グループさんと

手をつないで教会まで来ました。

 

「教会の玄関っておうちの玄関より、ちょっと広いね。」

教会玄関.JPGのサムネール画像

 

靴を脱いで中に入って、

礼拝前のお祈りをします。

みんな上手に手を合わせることができたね。

 

初礼拝1.JPG

 

「カラン、カラン~

カラン、カラン~」

教会の鐘が鳴って先生の後ろの扉が開くと、

いよいよ礼拝堂に入堂です。

先頭は、青グループのおにいさんが

十字架を持って歩いていきます。

 

十字架.JPG

そのあとから、みんなが続いて入ります。

 

静かに席に着くと、司祭さまが入ってこられました。

初めてなのに

一緒にお祈りしたり、

お話も静かに聞くことができたね。

 

初礼拝2.JPG

 

 

さて、礼拝が終わると

今日もみんなで楽しくあそびました。

 

今日は、赤グループさんがあそぶ

マリヤホールの様子をのぞいてみましたよ!

 

くつ2.JPGくつ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

なんかステージの下に上靴がならんでいるけど・・・?

中に何か入っているね?

 

脱いだ靴下を、くるくるのり巻きみたいにして

靴の中にしまっているんだね。

みんな一人でできたんですって!すごいねえ。

 

赤みんな.JPG

 

マリヤホールで何をしてあそんだの?

 

赤1.JPG魔法のじゅうたん.JPG赤本.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ままごとあそび.JPG

 

すべり台であそんだり、先生に絵本をよんでもらったり、

ままごとあそびをしたり、ブロックで車を作ったり、

魔法のじゅうたんにものせてもらったりして

あそんだんだね。

 

給水.JPG

いっぱいあそんだ後は、つめたいお水を一杯、ゴクゴク!

「あ~、おいしい!」

 

また明日もあそぼうね。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31