2012年10月5日 「♪う~さぎ うさぎ、なに見て はねる~♪」

先月、9月30日は「中秋の名月」、十五夜でした。

そこで、今年も「月見だんご作り」をすることにしました。

 

でも、9月30日はちょうど日曜日でお休み、

次の日の月曜日はスポーツデーの振り替え休日だったりと、

なかなか「おだんご作り」ができませんでした。

 

そして週末の今日、

マリヤホールにみんなで集まって

「月見だんご」作りをしました。

 

DSC05539.JPG

 

「だんごの粉」は

「もち米」と

いつも食べているご飯のお米「うるち米」から

できている、という説明を聞いて、

「へえ~~?」

 

さあ、その粉にお水を入れて・・・。

ぎゅっ、ぎゅっ、とこねます。

 

DSC05541.JPG

 

スベスベになるまでまとまったら、

おだんごに丸めます。

 

 

DSC00356.jpg

DSC05546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作ったおだんご、

こんなにきれいにできました。

 

DSC05550.JPG

 

でき上がったおだんごを

お鍋で茹で上げます。

 

DSC05552.JPG

 

DSC05553.jpg

「おだんごは浮かんでくると

もうすぐ食べられるってサインよ!」

 

 

黄グループ(年中)さんと赤グループ(年少)さんのおともだちは、

お鍋のおだんごをのぞいていました。

 

DSC05554.JPG

茹で上がったおだんごは、

青グループ(年長)さんが鍋からすくって

水に入れて冷やします。

 

 

DSC05557.JPGDSC05556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったおだんごは、

先生が作ってくださった「醤油餡」をからめて

「みたらしだんご」に変身!

 

お弁当の後に

デザートとしていただきました。

 

おいしかったね!

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31