2012年11月21日 「りんご狩りに行ってきたよ!」

今日はみんながとっても楽しみにしていた

「りんご狩り」の日。

 

幼稚園の近くにある

「東照宮」の駐車場をお借りして、

バスの中で「集合!」

 

DSC06078.JPG

 

朝9時を過ぎると、

みんなが元気に集まってきました。

「夕べはよく眠れたかな?」

 

 

DSC06082.JPGのサムネール画像

 

「あいぐみ」は「1号車」

「のぞみぐみ」は「2号車」

大型バスに

みんな乗り込んだところで、さあ出発!

 

バスは9時半に、東照宮の駐車場を出発しました。

 

 

DSC06085.JPG

 

車内では、

「東根市」の場所の紹介から始まり、

「りんごクイズ」に挑戦しました。

 

Q1.「りんごの花の色は何色?」 (A.白)

 

Q2.「りんごは次の3つのうち、何と仲間?」 (A.3)

1.ひまわり

2.あさがお

3.ば ら 

 

Q3.「『ハローキティー』ちゃんの体重は

りんご何個分?」 (A.3個分)

 

などなど・・・。

いろいろな楽しい答えが

子どもたちの中から出てきました。

 

りんご園がある

「山形県東根市」まで

途中のトイレ休憩含めておよそ1時間45分。

 

関山峠を越した辺りでは

今朝の雪がうっすら残っていました。

路肩のフェンスには

サルの親子も私たちを見送ってくれていました。

 

そうこうするうちに

東根市東郷公民館に到着!

 

みんなでりんご園来られたこと、

りんごを育ててくれた方にありがとう、と

かみさまに感謝してりんご園に入りました。

 

DSC06089.JPG

 

 

 

DSC06091.JPG

DSC06092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとの記念撮影が済んだら、

りんごの取り方を教わりました。

 

 

DSC06093.JPG

 

「りんごは引っ張って採るんじゃなくて、

上に持ち上げるようにして採るんだよ。」

「へえ~~~。」

 

みんな真剣です。

 

さあ、採り方を覚えたら

早速りんご狩りを始めましょう!

 

 

DSC06099.JPGDSC06097.JPGDSC06100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

手が届かないところは

おかあさんに抱っこしてもらったり、

脚立に上ったり・・・。

みんななかなか上手に採っていました。

 

 

ところで先日ご紹介した「うさぎりんご」の前は

記念写真のコーナーのように

なっていました!

 

DSCF1527.JPG

 

スプレーでうさぎを描いた、とか

皮を剝いた、とか

子どもたちからはさまざまな意見が出ていましたが・・・。

 

実は、

 

DSCF1524.JPG

 

このように

りんごにシールを貼っていたので、

おひさまが当たったところが赤くなり、

シールで隠れていた「うさぎさん」のところが

白く残ったのでした。

 

お日さまパワーってすごいね!

 

さて、明日の収穫感謝礼拝に

おささげするりんごもみんなで大切に採り終わり、

おなかもすいてきました。

 

お隣の公民館のお部屋をお借りしていたので、

そちらでおにぎりを頂くことにしました。

 

DSC06102.JPG

 

デザートには

さっき採ってきたばかりの「りんご」。

 

 

DSC06110.JPG

 

「おいし~い!」の連発でした。

 

おなかもいっぱいになり、

そろそろ帰る時間となりました。

公民館のみなさんにお礼を言って

りんご園にさようならです。

 

DSC06105.JPG

 

帰りは、のぞみぐみが「1号車」、

あいぐみが「2号車」に乗って東根を出発!

 

明日は、収穫感謝礼拝です。

また元気に幼稚園で会いましょう。

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31