2013年1月24日 ♪「いちねんせいになったら~」

昨年12月のことです。

聖クリストファ幼稚園から

一番近い小学校

「仙台市立小松島小学校」6年生の

「総合的な学習の時間」で、

『自分づくり 夢教室~未来に向かって~』

という授業がありました。

 

IMG_1674.JPG

 

その授業に本園の園長も

幼稚園教諭の仕事の紹介や

幼稚園教諭になるための資格、やりがいなどについての

講話を依頼され、

小学校に招かれました。

 

IMG_1669.JPG

 

質問も出るなど

6年生の皆さんは

とても熱心に話を聞いてくれました。

 

 

そして今日!

今度は青グループ(年長)さんたちが

招待していただいたのです。

 

もうすぐ1年生になる青グループ9人は、

「小学校ってどんなところかなぁ・・・?」って、

わくわくしていたり、でも時々心配になったり・・・。

 

そんな時に、小松島小学校のお兄さん・お姉さんが

「あそびにおいで!」って誘ってくれました。

 

DSC00742.JPGDSC00743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の日が多かったこの頃ですが、

今日は久しぶりの青空!

幼稚園から小学校まで歩いていきました。

 

「小学校になったら、

一人で横断歩道を渡って行くんだね。」

なかなか立派に歩いていますよ。

 

 

DSC00753.JPG

 

「小学校の体育館って広いなぁ・・・。」

5年生のおにいさん・おねえさんが

手をつないで、案内してくれました。

 

DSC00756.JPG

階段.jpg

 

 

 

 

 

 

 

             

              聖クリストファ幼稚園にはない、

            なが~い廊下、そして階段。

4階まで登りました。

 

授業風景も見学させていただきました。

 

「パソコン室」や「図書室」

DSC00766.JPG

DSC00774.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「理科室」では、

ホネホネくんが出迎えてくれました。

 

DSC00780.JPGホネホネくん.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小学生のいすって、こんなに大きいんだあ!」

足が全然届きません。

(6年生の教室にて)

 

DSC00760.JPG

 

あっという間に帰りの時間になってしまいました。

 

体育館に戻ってみると・・・。

3年生が「歌のプレゼント」を準備してくれていました。

 

DSC00781.JPG

 

柔らかくて、でも力強いおにいさん・おねえさんの

素敵な歌に、聴き入ってしまいました。

 

DSC00783.JPG

小学生のみなさんに

お礼のごあいさつをしました。

 

こんなにたくさんのおともだちを前に

お話するのは初めてなのに、

とても堂々としていた9人でした。

(先生もビックリするほどでしたよ!)

 

 

お土産に素敵なカードまで

いただきました。

 

DSC00785.JPG

DSC00786.JPG

 

 

小松島小学校の皆さん

今日はいろいろありがとうございました。

 

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31