2013年2月1日 「おには~そと、ふくは~うち!」

早いもので、今日から2月。

 

1月は雪がたくさん降り、

気温の低い日が続いたおかげで

子どもたちは

たくさん雪遊びができ、

うれしい1ヶ月でした。

 

ところで、

明後日3日は「節分」です。

暦の上では

4日から「春」が来るはずなのですが、

どうなることでしょう?

 

今年は「節分」が日曜なので、

幼稚園では

今日「豆まき」をすることにしました。

 

DSC06633.JPG

 

子どもたちはいろいろな「オニ」を想像しています。

 

DSC06631.JPG           DSC06636.JPG

DSC06634.JPG

 

心の「オニ」をおいだそう!と、

園庭に出て「豆まき」です。

 

DSC06612.JPG 先生から

袋に入った豆を一人一人手渡されます。

「オニはどこからくるんんだろう・・・?」

と、待っていると、

玄関の方に人影が!

「あれ、なに?」

 

幼稚園にご用事で来ていた

おかあさん方でした。

 

「今度はほんもの?」

 

DSC06613.JPG 

いえいえ、手作りのお面をかぶった

赤グループさんでした。

DSC06615.JPG

「ぼくたちも豆まきするよ~。」

 

赤グループさんも揃った頃に、

走り寄ってくる2人の〇〇が・・・。

 

DSC06623.JPG

 

「オニだ~!

オニは~そと!オニは~そと!」

 

 

DSC06626.JPGDSC06625.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの元気に

オニも「まいった~!」

 

DSC06629.JPG

 

これで、

オニも退散。

 

今年も元気な年になりそうだね。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31