2013年7月18日 終業日 その2

ひとつ前の「ようちえん日記」で

「楽しい夏休みを過ごしてね。」と、

ごあいさつしましたが、

 

実は、今日はもう一つ、

夕方から「お楽しみ」が待っていたのでした。

 

「夏のつどい」

一度おうちに帰ったみんなが、

夕方5時半に

また幼稚園に集まって

「お楽しみ会」をするのです。

 

DSC08673.JPG

「みなさん、こんばんは~!」

「夏のつどい」は

夕方のごあいさつから始まりました。

 

DSC08675.JPG

二つの輪になって、

「シャンシャン星音頭」をみんなで踊ります。

おにいさん、おねえさんも参加してくれました。

 

 

盆踊りの次は、

家族対抗「〇Xクイズ」

 

                 ★仙台市に住んでいない先生は、〇〇先生である。

                 ★幼稚園にいる4匹のさなぎのうち、

                   チョウチョになったのは3匹である。  

                 などなど・・・。

楽しいクイズが次々と出され、

おうちの方と一緒に、右に行ったり左に行ったり・・・。

 

DSC08683.JPG

 

〇Xクイズで頭を使った後は、

保育室に移動して、

「水ヨーヨーすくい」に挑戦。

 

DSC08697.JPG

なかなかうまいもんです。

 

DSC08701.JPG

浴衣の袖が濡れないように、と

気を配りながらすくっています。

「私は甚平だから、立ってても平気っと。」

 

DSC08706.JPG

赤グループ(年少)さんも挑戦です。

「慎重に、ねらいを定めて!」

 

 

そして、おみやげはジュース。

「つめたそう!」

DSC08708.JPG

 

アリやホールに戻るころには

そろそろおしまいの時刻が

近づいてきていました。

 

P7187058.JPG

ステージでは、

先生方による

ブラックパネルシアター

「たなばたさま」が始まりました。

 

くら~い中で浮かび上がる

「おりひめ」と「ひこぼし」。

幻想的なひとときでした。

 

あっというまの1時間でしたが、

みんなで楽しく過ごすことができました。

 

明日からの夏休み、

元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

 

最後に、

小さな妹・弟たちも

「水ヨーヨーつり」に挑戦しました。

心配そうに手伝ってくれている

おねえさん、おにいさんたちでした。

 

P7187059.JPG

 

青グループ(年長)さんは

来週7月23日(火)~24日(水)と

幼稚園で「お泊まり保育」がありますね。

 

楽しみに待っていますよ!

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31