2013年10月7日 「今日はちょっぴり曇り空」

今週の始まりは、ちょっぴり曇り空。

小雨も降っています。

 

こんな日の朝は

お部屋でゆっくり集中して

『おしごと』に取り組めます。

 

DSC09652.JPG

 

この「自主選択活動」の時間を

『おしごと』の時間と呼んでいます。

好きな活動(おしごと)を

自分で選んで取り組みます。

 

DSC09653.JPG

ももグループ(満3歳)さんも、

青グループ(年長)のおねえさんと

一緒のテーブルで、「木のパズル」に挑戦。

 

 

他のお部屋を覗いてみると、

「地図パズル」に取り組む子どもたちや、

DSC09660.JPG

DSC09659.JPG

 

 

かなづちトントントン・・・と

板を打ち付けて、どんな形になるのかな?

DSC09654.JPG

 

 

複雑な模様も

慣れた手つきで「チョキチョキ」。

DSC09658.JPG

いろいろな「おしごと」を

楽しんでいる姿が見えました。

 

 

「機織り」に挑戦している赤グループ(年少)さん。

ちょっと困っていると・・・、

青グループ(年長)のおねえさんが

教え始めました。

DSC09661.JPG

これも、たてわりクラスの素敵なところです。

 

朝の続きは、食後の時間に

取り組むことができます。

 

今日は子どもたちが大好きな

『「おしごと」(自主選択活動)』の時間を

紹介しました。

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31