2014年1月16日 「もうすぐ ぼくたち・わたしたち 1ねんせい!」

今日は青グループ(年長)さんたちが

仙台市立小松島小学校へ

でかけてきました。

小松島小の

おにいさん、おねえさんが

招待してくれたのです。

DSC00739.JPG

先生が「招待状」を紹介してくれると、

「小学校って、どんなところかな?」

「何をするのかな?」

期待の声があちらこちらで

聞こえてきました!

 

 

 

 

さあ、でかけましょう!

今日の天気は晴れ。

学校まで歩いて行く私たちのことを

応援してくれているようです。

DSC00748.JPG

 

小学校に到着。

広い体育館で

校長先生のお話を聴きました。

校長先生のお話.jpg

いつも幼稚園では

全員集まっても70人位なのに、

他の幼稚園のおともだちと

案内してくれる5年生のみなさんとで

なんと200人近くもいたのです!!

人の多さにやや緊張気味です。

 

いよいよ、10人程のグループに分かれて

学校探検が始まりました。

 

「うまグループ」には偶然にも、

Hちゃんのおねえちゃんがいたので

ほっとひと安心。

DSC00765.JPG

 

1年生の教室では

なつかしい卒園生の顔が。

 

「あやとり」「手あそび」「おりがみ」などの

ゲームコーナーを開催して

おもてなし、してくれました。

DSC00771.JPG

 

 

 

幼稚園は平屋なんだけど、

小学校は、なんと4階まであるのです。

力持ちの5年生のおにいさんたちが

車イスもこの通り!

ひょひょいっと、運んでくれました。

(おにいさんたちは、帰りまでずっと

お手伝いしてくれたのです。

ありがとうございました。)

DSC00776.JPG

 

6年生の教室では

席について

教科書を見せてもらいました。

イスが高くて、足が付かないほど。

思わず立ってしまいました。

DSC00779.JPG

この他、パソコン室で

おいしそうな給食の映像を

見せてもらったり、

理科室では

ガイコツの模型や人体模型なども

見せてもらいました。

DSC00789.JPG

 

DSC00787.JPG

どれも初めて見るものばかりなので、
子どもたちの目は、まんまる!

 

DSC00799.JPG

そして、体育館に戻ると

6年生が素敵な歌声で

歌をプレゼントしてくれました。

 

出かける前は不安が多かったけれど、

4月から小学校に行くことが

楽しみになりましたね。

 

小松島小学校のみなさん、

いろいろありがとうございました。

 

 

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31