2014年2月14日 「みんなで歌いましょう!聴きましょう!」

今日は2013年度の「音楽会」の日。

今年度は

「みんなで一緒に歌おう!」をテーマに

2部構成で楽しみました。

第1部は

1年間親しんできた歌を

一緒に歌ったり、踊ったり

歌に合わせて

1年間の活動の様子を

スライド上映したり・・・。

その様子の一部を

以下にご紹介します。

P2149342.JPG赤グループとももグループによる

「ことりのうた」

ことりのお面がかわいい!!

おうちの方がたくさん見ていて下さる前でも

堂々と歌えました。

青グループによる

「ノアのはこぶね」のお話の朗読

P2149344.JPGお話に続いて

みんなの大好きな歌 「にじ」

胸にジンとくる素敵な曲なんです。

そして、

「てのひらをたいように」。

ポンポンを手に

久しぶりのダンスも。

DSC02327.JPG

黄グループは

クリスマスを思い出して

楽器の演奏も。

今回は「むしのこえ」に挑戦。

P2149356.JPG

そして、全員による

「あるいていこう」

「カレンダーマーチ」の合唱です。

DSC02341.JPG「カレンダーマーチ」では

♪ 「1月 いっぱい ゆきがふる~」

「2月は 庭には 福寿草~」・・・と、

月の歌と一緒に

その月の活動の様子も

スライドで紹介。

第1部の最後には

おかあさん方のコーラスサークル

「ママ☆マリヤ」による

歌のプレゼントも。

P2149360.JPG

そして第2部は

「みんなで一緒に聴こう!」

聖クリストファ幼稚園の卒園生の保護者で

仙台フィルハーモニー管弦楽団

ホルン奏者の木下さんと奥様による

「ホルンとピアノの演奏会」

が始まりました。

DSC02351.JPG

P2149369.JPG子どもたちがよく知っている

ディズニーやジブリの曲や

いつも歌っている聖歌の演奏では、

子どもたちも思わず

一緒に口ずさんでいました。

P2149383.JPG

それから、「ホルン」という楽器のしくみを

教えていただきました。

幼稚園の庭で使う「じょうろ」と

ビニールホースでも

音が出せちゃうんですって!

これには、子ども達みんなビックリでした。

素敵な演奏と楽しいお話で

第2部もあっという間の30分でした。

木下さん、ありがとうございました。

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31