2014年2月3日 「おにはそと~!」

今日は「節分」。

冬と春の「季節」の分かれ目の日。

明日は「立春」なので

暦の上では春ですね。

まさに春が来たかと思うほど

暖かな一日でした。

DSC00874.JPGそんな暖かな日差しの中園庭に出ると・・・。

先生が一人にひとつずつ

袋を渡し始めました。 

口が縛ってあるので、

開け方にコツがありそう。

DSC00877.JPG

先生の説明通り

袋のはしっこを引っ張ると・・・。

スルリとほどけた中には「豆」。

そう!オニをやっつける豆まきの「豆」が

入っていたのでした。

な~んて、豆の話をしていると、

何やら向こうの方が騒がしくなり・・・?

「おにだぁ~」

「泣き虫オニ」と「おこりんぼオニ」がやってきました!

P2039209.JPG「おには~そと、ふくは~うち!」

P2039216.JPG

みんなに囲まれたオニたちは

「まいった、まいった!」と

P2039225.JPGあっというまに

退散したのでした。

「やったあー!!」

みんなの「心のオニ」も

追い出すことができたかな?

聖クリストファ幼稚園

月別 アーカイブ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31